【マニラで離乳食】中期(7,8ヶ月)たんぱく質食材 | 子連れでマニラに住んでみる

子連れでマニラに住んでみる

0歳と2歳を連れてマニラに引っ越しました。
2016年11月からBGCに住んでいます。

赤ちゃんを育ててるママさんにとって、時間を想像以上に取られるのが離乳食。
食材買ってきて、柔らかくなるまで似て、すりつぶして...。
初期はさらに、裏ごししたりして。

日本でも大変なのに、異国でコレをやるのは想像以上に大変アセアセ
日本の離乳食のやり方に沿ってやろうとすると、そもそも本に載ってる食材はどこに売ってるの?という難問に最初からぶち当たる。

うちは、妹ちゃんの離乳食を生後6ヶ月からマニラ(BGC )でスタートしました。
私の場合その食材はどこで手に入れたか、実際どんな感じだったかをメモしておこうと思います。
これから赤ちゃん連れでマニラ(BGC )に来られる方に少しでもお役に立てば幸いです。

今後、随時記事を修正・更新していこうと思っているので、食材の情報お持ちの方ぜひ教えてください❤️


※食材リストは2016年ベネッセ発行ひよこクラブの離乳食冊子に基づいています
※2017年4月現在の情報です
※「日本食材店」および「韓国食材店」は、以下がメインです。
・New Hatchin 
・TEPPEN 
・yamazaki 
・seikyo 
・Boni Global Mart 
※スーパーマーケットは以下がメインです
・SM AURA 「SUPER MARKET 」
・MARKET!MARKET!「METRO 」
・Rustan's 
※私が調達・確認した場所のメモですので、以下記載場所以外にも買えるお店はもちろんあります。



今回は、離乳食中期(生後7,8ヶ月)〜の“たんぱく質”の食材。




◆鶏ささみ・鶏もも肉・鶏胸肉・鶏ひき肉(chicken)鳥
どこでも売ってます。
鶏は牛・豚よりは臭みが少なくて美味しいものが多いです。
うちはササミなどはRustan's、挽肉はSANTIS で買ってます。
Rustan'sの鶏肉は日本のようなパック詰めになってるのがありがたい。

【2017.08.22追記】
最近、Rustan'sに骨なしモモ肉が置いてありません...ガーン
なのでS&Rで買うようになりました。
1パックがかなり多いので、小分けして冷凍保存してます鳥


◆レバー(liver)
それらしきもの、スーパーで売ってはいるのですが...。
なんとなく買う勇気がなくて。
いや、もちろん大丈夫だとは思うんですけど。
自分で調理するのも大変だし。
レバーは日本からインスタントのベビーフードを送ってもらおうかと思っています。

【2017.09.03追記】
S&R で鶏レバー買ってみました!
牛乳で臭み取って甘辛煮にしてみたら美味しかったですルンルン
3歳長男は気に入ってました。
現在1歳の妹ちゃんも食べてました。


◆納豆(natto / fermented soybeans )
その辺のスーパーでは見たことない!
日本食材店に冷凍で売ってます。
が、離乳食に使いやすいひきわりは...ないかも。
すみません、私が納豆大嫌いなのでちゃんと探したことないのです。
離乳食のためでも、たぶん買わないなラブラブ


◆高野豆腐(freeze-dried bean curd )
これも日本食材店でしか見たことない。
重いものでもないし日持ちするから、日本から少し持ってくるのもアリかと思います。
私も日本から持ってきたものを使いました。


◆プレーンヨーグルト(plain yogurt)
いろんな種類が売られてます。
ただし「plain 」って書いてあっても砂糖は入っててフルーツとかが入ってないだけ(sweet plain とか書いてある)ってこともあるので注意。
いくつか食べてみたのですが、コレが酸味が少なめだったのでうちはコレ使いました。

{FA0BCCEE-8FBB-46BB-8A35-D01465AD7428}

Boni Global Mart などで買えます。


◆カッテージチーズ・粉チーズ(cottage cheese ・powder cheese)チーズ
カッテージチーズは普通に売ってました。
私はRustan'sで見つけたコレにしました。
{7710C5EF-F6DD-43A5-BB13-87FE9CA7E65A}

珍しく離乳食嫌いの妹ちゃんが美味しそうに食べてましたラブラブ
チーズ(パルメザン)はスーパーの乳製品の並びには見つからなかったけど、Rustan'sのチーズ専門コーナーで発見


◆鮭(salmon)
どこでも売ってます。
ほんと、どこでも。
うちはRustan'sの刺身用を使いました(刺身では食べたことないけど)。


◆マグロ(tuna)
コレもわかりやすく「tuna 」って書いて売ってるからわかりやすいルンルン
けっこうどこでも売ってますが、うちはNew Hatchinの刺身用を使いました。


◆ツナ缶(canned tuna)
コレは意外とスーパーでも売ってます。
SM AURA のスーパーマーケットの輸入食材コーナーにノンオイル・食塩無添加のツナ缶まであったりするので、離乳食には助かるキラキラ
現地のツナ缶もいーっぱい売ってますが、味の濃いものや辛くしてあるものとか多くて離乳食には使いづらい。
韓国食材店にあるツナ缶がかなり日本のものに近いので、それでもいいかも。


◆カツオ・メカジキ・ブリ
これがね...。
離乳食初期の白身魚と同じなんですが...。
いやもう、よくわからない。
どれがどれか。そもそも売ってるのか。
日本食材店でもあまりこの辺りの魚は見かけないんですが...日によってはあるのかなぁ。
もう魚はあまり日本のやり方に拘らずにやろうかと思いはじめてます。


◆卵(egg)
もちろんいーっぱい売ってますが...。
日本のように生食用ではなく、加熱前提で常温で売られてます。
離乳食ならしっかり加熱するからどれでもいけるとは思いますが。
うちはマニラ在住日本人御用達の、このmidori の卵を愛用してます。
{B0545F8B-A544-47E2-A8A2-0F9927035D94}

BGC ならBoni Global Mart で買えます。
日本食材店ならTEPPEN など。
確かはっちんにはなかったような。
ちなみにこの卵、生食もいけるとの噂も聞きますが...根拠は不明。


◆ウズラの卵(quail egg)
スーパーの卵売り場に24個入りパックで売られてます。
日本では水煮で売られてますが、マニラにはそんな便利なものはありませんハート
自分で煮て、よく長男弁当にも入れます。
「ちっちゃいたまご!」って長男お気に入りです鳥





さて、離乳食があまりお好きでないウチの8ヶ月の妹ちゃん。
最近、日本から送ってもらったコレを使い始めたら、食べる量が増えてきました。
(っていっても増え方は亀の歩みですが...)

{C8355649-8BD8-4565-A2B0-4003A2771503}

やっぱり味付けがないと嫌なタイプのようです。
でも、このインスタントのソース・スープ、マニラでは見たことないんですよねぇ。
周りの友達が日本に一時帰国すると聞くや、買ってきて〜ってお願いしまくってますアセアセ