一時帰国すると体調崩す説 | 子連れでマニラに住んでみる

子連れでマニラに住んでみる

0歳と2歳を連れてマニラに引っ越しました。
2016年11月からBGCに住んでいます。

一時帰国も終わってマニラ生活に戻ったとたん、謎の体調不良に襲われています。

今日一日、頭が重くて何もできなかったアセアセ
熱は微熱程度、お腹はこわしてないし、咳鼻水もない。
多分疲れが溜まったんだと思います。

一日ひたすら寝ていたら、夜にはだいぶ回復してきました。
そこで思い出したのは、友だちから聞いていた「一時帰国すると体調崩す」説。
今回、その説の正しさを身を以て知りました。

何故マニラから日本に一時帰国すると体調壊すのか??


【原因①】気温差激しすぎ
年末年始での一時帰国の場合、これが多分一番大きい。
涼しい今の季節でも連日30℃のマニラから、一気に真冬の日本へ。
気温差にして20℃以上カナヘイびっくり

日本だと秋から徐々に寒くなるので身体が慣れていきますが、突然マニラから来るとそうはいかない❗️

日本ってこんな寒かったっけ❓
2歳と0歳の子供ふたりは、一気に鼻水ズルズルタラー
大人2人も早々に風邪気味になりました。

そもそも、マニラにいると真冬の日本の寒さをつい忘れてしまっているので、
防寒着とかの準備も甘かったガーンこれは反省。

大人用にも子ども用にも、あったかい下着とかマフラーとか必要だったかな。
でもこの一週間のためだけに買う気がしないんだなぁ......
特に子ども用は来年着られないから、ホントにこの一週間のためだけになっちゃうからなぁ。



【原因②】予定詰め込みすぎ
年末年始の一時帰国は忙しいもやもや
双方の実家に行って、
東京では長男のために公園行って小児科行って、
ドラッグストアとスーパーマーケットハシゴして買い物しまくって......

一時帰国する前に日本でやりたいこといっぱい出てくるので、
そのミッション全部こなすので精一杯‼️

それでもだいぶ余裕持ったスケジュールにしたつもりだったんですけどね......
日本にいる時間がもったいなくて、何かしなきゃキラキラって動き回ってしまうんですよねぇ。



【原因③】食べ過ぎ
年末年始だから、というだけではなく。
日本の食べ物美味しいハート
栄養バランスそっちのけで、この一週間でしか食べられないものを食べまくってしまう。

私は今回コンビニのあんパン(100円で4つとか5つとか入ってるやつ)が美味しくて
こればっかり食べてしまいました。

他にも回転寿しとかクリームパンとかコンビニスイーツとか、やっぱり日本は美味しい🇯🇵

絶対食べ過ぎたし、野菜不足してたと思います。
そりゃ風邪もひくわ。



【原因④】日本の感染症をもらう
今回はコレではない(はず)ですが、よく聞く話。
真冬の日本に一時帰国した人が、日本でインフルエンザ・ノロウイルスなどに感染して、
マニラに持ち帰ってきて、日本系のスクールなどで感染広がる、らしい。

うちの子どもたちは多分今回は大丈夫だけど、スクールで感染広がると困るなぁ。

インフルエンザがマニラで流行するのは夏だそうなので、冬に向けて予防接種してないし。




というわけで、「一時帰国すると体調崩す説」。
多分、こんなことが原因なんだと思います。

私の場合はこれに加えて、
妹ちゃんの授乳でどうしても夜しっかり寝られないというのが大きかったと思いますが。

マニラに戻ってからの2日間は何も予定を入れてなかったのですが、これ正解でした。
今日明日はゆっくり休もう。