第二世代
ここのところ、自分でも「ジャム」という言葉を使わなくなった。
けれど、よく見に行くバンドは、
今も「ジャム」を重視したバンドが多い。
フジロックのフィールドオブヘブン。
このステージは、日本の「ジャムバンド」たちにとって、
そこに出てLIVEすることが目標のひとつだった。
昨日インタビューしたSPECIAL OTHERSも、
「まずはヘブンに出ること」が、
バンドの大きなモチベーションになっていた、と口にしていた。
PHISHやストリング・チーズ・インシデント、ワイドスプレッド・パニック、
ボブ・ウィア、ディスコ・ビスケッツ…。
ヘブンに出演したアメリカのミュージシャンをラインナップすると、
なるほど、「ジャムバンドの聖地」と呼べるのも納得する。
それらのバンドを迎えたのが、
DACHAMBO、マジェスティックサーカス、SPECIAL OTHERS、らぞく、メルトーンなどだ。
ヘブンから飛翔していったバンドたち、
それが日本のジャム第一世代だと思う。
しばらく、第一世代に続くバンドが出ないと感じていた。
ところがここに来て、
いろんなバンドが、
自分たちのスタンスでツアーを続け、
イベントやフェスを主催している。
第二世代が、やっと自分たちの足下をかためていっている。
第二世代を代表しているのがこのふたり。
インダス&ロックスのJIROと、
no entryのマーシー。
20代後半で、同い年のふたり。
次の世代が育っていく。
ジャムという文化、シェアというスピリットが伝承されていく。

(TK)
けれど、よく見に行くバンドは、
今も「ジャム」を重視したバンドが多い。
フジロックのフィールドオブヘブン。
このステージは、日本の「ジャムバンド」たちにとって、
そこに出てLIVEすることが目標のひとつだった。
昨日インタビューしたSPECIAL OTHERSも、
「まずはヘブンに出ること」が、
バンドの大きなモチベーションになっていた、と口にしていた。
PHISHやストリング・チーズ・インシデント、ワイドスプレッド・パニック、
ボブ・ウィア、ディスコ・ビスケッツ…。
ヘブンに出演したアメリカのミュージシャンをラインナップすると、
なるほど、「ジャムバンドの聖地」と呼べるのも納得する。
それらのバンドを迎えたのが、
DACHAMBO、マジェスティックサーカス、SPECIAL OTHERS、らぞく、メルトーンなどだ。
ヘブンから飛翔していったバンドたち、
それが日本のジャム第一世代だと思う。
しばらく、第一世代に続くバンドが出ないと感じていた。
ところがここに来て、
いろんなバンドが、
自分たちのスタンスでツアーを続け、
イベントやフェスを主催している。
第二世代が、やっと自分たちの足下をかためていっている。
第二世代を代表しているのがこのふたり。
インダス&ロックスのJIROと、
no entryのマーシー。
20代後半で、同い年のふたり。
次の世代が育っていく。
ジャムという文化、シェアというスピリットが伝承されていく。

(TK)