アーロン・ラルストン@サンタフェ | Life for Journey

アーロン・ラルストン@サンタフェ

8年前の今日。2003年7月5日、僕はニューメキシコ州のサンタフェにいた。
ちょうどその年の春、はじめての日本ツアーを行ったストリング・チーズ・インシデントが、
アメリカの建国記念日のイベントをサンタフェで開催していた。
それを見るためのサンタフェ行きだった。

4日と5日の2日間にわたって行われたサンタフェ・インシデント。
広がる土地を掘ったような会場。夕焼けとマッチしたチーズの演奏も、今も忘れない。
アメリカの野外劇場の多彩さを、そこでも感じた。

$Life for Journey-サンタフェ


2日目の5日は、特別なショーだった。
アーロン・インシデントと名付けられたショー。
ひとりユタの山に入り、遭難。
自分の手を切断して戻ってきたヒーローを讃える夜として、
その日のライブがセッティングされていた。
現在公開中の映画『127時間』の原作者である
アーロン・ラルストンのためのインシデントがその夜だった。

PHISH好きでチーズの音楽も愛する一人の青年の奇跡の帰還。
ニュースでそのことを知っていたこともあって、
その日のアーロン・インシデントは、さらに思い出深いものになった。

銀の義手をはめたアーロン。
彼のもとには、多くの人が集まって、彼の帰還を祝福していたっけ。
あの時、事故からわずか2カ月しか経過していなかったんだよなぁ。

映画を見ると、アーロンのタフな精神が見えてくる。
「俺ならば…」
冷静になることなんてできずに、
きっと生きることを諦めていたに違いない。

2003年7月5日の音源はこちら


$Life for Journey-PHISHT

これは映画でアーロンが着ていたTシャツ。
PHISHの2000年のフォールツアーのもの。

自分が持っているTシャツを劇中の主人公が着ているのを見ると、
その映画が急に近くなってくる。


(TK)