お久しぶりですニコニコ


8月下旬に北海道に行ってきました。

次男の札幌勤務も来春までなので

せっかくならこの期間に行きたいなと。

家族三人で札幌発道東地方へニ泊三日の旅

二日目からは雲一つない快晴で

北海道の素晴らしい自然を楽しむことができました。


コースはマイカー移動で

一日目 札幌〜帯広〜オンネトー湖〜阿寒湖(泊)

二日目 摩周湖〜硫黄山〜神の子池〜オシンコシンの滝〜知床五湖(ウォーキング)〜ウトロ(泊)

三日目 知床峠〜フレペの滝〜札幌


阿寒湖



エゾシカが水浴び


アイヌコタン村


夜は体験型ナイトウォーキング(カムイルミナ)に参加

ライトアップされた阿寒の森を歩きながら

アイヌの神話を聞きました。




摩周湖



霧の摩周湖で有名ですがこの日は快晴で

湖の青さ、透明感が素晴らしかった

360度見晴らしの良い展望台でした。


摩周湖(神の湖の意)の伏流 神の子池

年中低温のため倒木がそのままの形で

浮かんでいる幻想的な池


そのあと

ずっと行きたかった世界自然遺産、知床へ



オシンコシンの滝


知床五湖へ

ウォーキングは一湖とニ湖をめぐるコースを選択


前半はヒグマに気をつけながら

手付かずの原生林の中をめぐり

(歩道は確保されています)


二湖のほとり


一湖へ




後半は高架木道を歩きます

(高架木道だけ歩くコースもあり)

奥に見えるのがオホーツク海


この広大な遊歩道からの眺めは圧巻!

海と知床連山が彼方まで見渡せました

写真ではスケールが伝えられないのが残念



夕方ウトロ港の前のホテルに到着

冬は流氷がこの部屋の窓から眺められるそう。



翌日はドライブウェーを走り

見晴らしのいい知床峠へ登ります

羅臼岳もすぐ近くに



北方領土掲示板

海を隔てた向こうが北方領土です


国後島が綺麗に見えていました


日本の果てにきたんだなあ〜と実感


かなりの距離の移動でしたが

運良くお天気に恵まれ、

書けなかったけど食事が本当に美味しく

楽しい旅でした。


読んでいただきありがとうございます😊