クリスマスが近づいてきましたね〜クリスマスツリーサンタクリスマスベル


(箱根ラリック美術館にて)



今年は初めてデパート宅配でクリスマスケーキを頼んでみました誕生日ケーキ

綺麗な状態で届くだろうから楽しみ〜ラブ



トナカイ  トナカイ  トナカイ



さて先週は半年に一度の病院眼科検診でした。


前回は6月。

その際に視野悪化(左右ー1.5〜2くらい)と言われ、

2週間後に再検査したけれど結果変わらず。


今年の前半はコロナやら何やらで

地域連携医で眼圧測るのをサボっていたので、

主治医から「眼圧の経過がわからない!」「ちゃんと眼圧測るように」と叱られたので、

後半は近医にも真面目に通いました。


(こちらの病院では検査と診察は基本半年に一度で、

その間の眼圧管理は地域連携医でという

ダブル主治医システムです)


7月 右15 左15

9月  15、 14

11月 14、 15


だいたい同じような、まあまあ悪くはない数値


今回、先に検査日(「特殊検査」の名目)が取ってあって

OCTとかだと診察日に撮るのに変だなあ

と思いつつ行ってみたら、視野検査でした!

(心の準備ができてなくて焦るガーン)


視野検査はこれまで10年近く1年に一度でした。

患者数の多い大病院だから?と勝手に思ってたら、

そうではなかった模様(当たり前?😅)


前回進行疑いと言われて、

再検査も同様の結果だったので

先生が後からオーダー入れたらしかった。

やっぱり必要な患者にはこまめに検査するのね

(><)


今回の視野の結果は


右目 6月の2回 より良くなった。

  一年前に近い。ホッ

左目 6月の2回 とほぼ同じ

 「悪化決定ね」と言われるびっくり


近医での眼圧は安定してるので

今の目薬を続けます

以前は20くらいだったことを思うと

今の目薬はあっていると思う


ということでした。


目薬はトラバタンズ、グラナテック。

アレルギーが出やすいとよく聞くグラナテック、2年以上問題なく続けられています音譜

(30分間すごく充血するけどほっこり)


ちなみにこの日の眼圧は左右18でしたアセアセ

先生、散瞳後だからとかなんとか

私は散瞳はあんまり関係なかったはずなんだけどなあ〜


左目はこれからの状況によっては

レーザーもという話です。

ただこれまで変化なし期間が長かったので

(緑内障診断前からこの眼科に通ってました)

MDスロープは今のところ悪くないらしい。

(ー0.5/年の基準値より下)


眼底検査では

左目の網膜に近視性の萎縮ありだけど、

「最近はいろいろ近視の研究もされてきてるけど

今のところできる治療はないので」

で終わり。

一度最先端の研究をやってる関東の病院に行って話をきいてみたいけど、

遠いのでなかなか踏ん切りがつかない。

一回の診察ではすまないと聞くし。


次回受診は半年後ですが、

30ー2と10ー2のダブル視野検査付きです。

急に検査だらけになってきた感じあせる


でも視野検査はキライだけど

検査してくれる方がやはり安心ではありますよね。


年内最後の受診でやれやれです。

思えば今年もよくいろんな病院に通ったなあ〜


全国的に急に寒くなってきたので

みなさまお体大切になさってくださいね。