今日は京都での月一カルチャーでした。

事務の方が個々の席の四方を

アクリル板で仕切ってくださってるので

安心して受講できます。

仲間での散策やランチは

ここのとこできないけど。

四条通りも観光客がほぼいなくて、

大阪とは感染状況も違うせいか、

のんびりしてる印象です

 

帰りにパンを購入

PAULもお洒落でいいのですが、進々堂に。

 

 

 右「雑穀生活ライ麦全粒粉とヒマワリの種」

トーストするとすごく美味しいラブ

左は「五色豆パン」

 

食用のひまわりの種は栄養価が高く、

抗酸化作用のあるビタミンE、亜鉛やセレンを含み眼の健康にもいいとか。

悪玉コレステロールを下げたり、

血糖の上昇も抑えるなんて、私にぴったりウインク

 

 

 

進々堂は京都では老舗のパン屋さんです。

京大の門前に、木の大きなテーブルのある喫茶店(今でいうカフェ)があって、

むかしむかし学生時代に知人に連れて行ってもらった時、

素敵だなあ〜京都の学生街は雰囲気違うなあ~

と思った記憶が。

今は京都のいろんな場所にお店があるようで、

店内も普通のカフェテリア。

 

最近は街をぶらぶらすることも少なく

なんとなく直ぐ帰ろうってなります。

コロナのこともあるしね。

 

なぜか京都に行く日は雨が雨急に降ったり(今日も)

物凄く暑い日晴れだったり(祇園祭の日で38℃)

大雪警報の出そうな寒い日雪の結晶だったり。

でも京都に行くといつも

どこか華やかな気持ちになりますドキドキ

 

高校生の頃から数えきれないくらい来ているけど、

行きたいところ、知らないところが

まだまだいっぱいある特別な街ですニコニコ

はやくもっと自由に歩き回れるようになるといいなあ。

 

 

 

最初に『グッドドクター』でアップしたのですが

長い上に話がごちゃごちゃしてしまったので分割しました

後半は明日以降アップしますね。

最初の分を読んでくださった方すみません。

宜しくお願いします。