こんにちは


緊急事態が明けて少し落ち着いた時期に、

札幌の次男の家に行ってきました。

次男は社会人3年目、この春東京から札幌へと二年間の転勤に。

コロナの影響で超ブラックな勤務状況笑い泣きだそうでヘトヘトになっていると気になっていたら、

行ってみると毎日終電ガーン


家族向け住宅なので広く、空いた部屋には

引っ越しや買い物の段ボールが山のようポーン

片付けや掃除洗濯、調理などしていたら、

休日に富良野地方に車で連れて行ってくれましたラブ





道中広々としたのどかな田園風景が続く霧

険しい山がなく、両側に視界が開けてるのは

3年前訪れたフランスの田舎街ラブラブに似てる

緯度もヨーロッパと同じくらい。

梅雨がなく、スギ花粉もない、

本州と違う気候


ドラマ『北の国から』(私見てない😭)の舞台になったという

新富良野プリンスホテルにある、風のガーデンに立ち寄り





美しいイングリッシュガーデンがあって


薔薇も咲いていました



ステキなコテージも


ちょっと優雅でしょ?笑



ニングルテラス

ニングルはアイヌ語で小人のこと

小人さんのおうちがあったり

かわいいお店が並んでいました




そしてラベンダー畑で有名なファーム富田へ



早咲きラベンダー満開、壮観でした。


いちめんのラベンダー





色とりどりのお花で年中たのしめるようになっています。



ラベンダーソフトニコニコ




ラベンダーカルピスとカレー


消毒液の香りも作業用車も店員さんのエプロンもラベンダー色
ラベンダー尽くしでした笑

北海道は何気ない食事も安くて美味しい
本当に食の宝庫ですねラブ

続きます