こんにちはニコニコ
蒸し暑くなってきましたね。今年はマスク付きなだけに尚更。

延期になっていた4月の眼科、
二回に分けて検査と受診してきました。

今日の眼圧は左右16。
(トラバタンズ、グラナティック二剤)
地域連携医では直近14、15だったのでそれより高目ではありますが、
病院では一年くらいずっと20オーバーだったので、私的には今日これくらいでホッ。

眼底検査は出血や萎縮などの変化はなし

ただ視野検査で問題発覚

左目、これまでなかった右端に真っ黒な広がりが。
下差しこれは3回分の局所進行を見る表です。
右端の△がその部分


「進行の可能性が高い」
だってガーン

これがたまたまか再現性があるか見たい、といわれ来月また視野検査となりました。
今回がMD数値ではほぼ変わらないけど、同じ結果ならもっと強い治療を、と言われつつ、
「もう強いトラバタンズに変えたので今の点眼のままでも」びっくり

いや、先生、トラバタンズ2年くらい前に使ってた薬なんですけどあせる
あんまり眼圧下がらなくてルミガンに変えたの、先生もしかして忘れてる?アセアセ

私PG剤歴は長く、
タプロス〜トラバタンズ〜ルミガン、
どれもあまり眼圧下がらず変更。
昨年5月〜9月一旦点眼お休みしてベース眼圧を調べ直したところ
点眼をしてもしなくても眼圧があまり変わっていないことがわかりましたダウン

それでも進行が許容範囲内で落ち着いていたというので、
時間帯によって薬が効いていた可能性もある、やっぱりなんらかの治療はしたほうがいいということで
新たにグラナテックと、そして私の希望で以前良い印象のあったトラバタンズを復帰させてもらいました。

でも今回新たな進行部分が出てるとしたら、その(出戻りうーん)薬でいいのかしらん?
次となると手術?

今回のMD値自体は横ばい〜少しだけ良くなっていました。
右 +2
左 +0.4

右はヤグレーザーをやってくもりが晴れたせいかな?

まあプラマイ2は誤差の範囲内とも言えるし、
今後の検査次第としか言えないですね。

マスクカゼしての視力検査や視野検査等は暑苦しくて疲れました。
早く終わってくれーという感じでした。
でも4月ごろはひたすら病院受診が怖かったですが、
「with コロナ」生活に慣れたせいかてへぺろ?さほど気になりませんでした。
一応感染対策グッズ持って行ったけれど、特に要らなかったです。
手洗い場がすぐ横にあるし、入り口に消毒液あるし、視野検査室でもボタン等目の前でしっかり消毒してくださいました。



上矢印この消毒ティッシュあまり売ってないの残念。(アルコール60%以上に塩化ベンザルコニウム0.05%でダブルでコロナに有効。目の周りには使えません)


密室での視野検査に付きそってくださった技師さんとはヤバイ感じの距離感でしたが、
確かどちらもマスクしてたら濃厚接触者にはならないんですよね。

みんな気をつけているし、外来で感染する可能性は低そうに思いました。
今はうちの地域でもほぼ新規感染者がでないようになっています。

こんな感じで今月は延期してた通院ラッシュです。
来週はいよいよ大腸カメラ、下剤嫌だ〜えーん

お読みいただきありがとうございますラブラブ