こんにちは
暖かくなったと思ったら今日は冷たい雨です。

百貨店のバレンタインデーといちごフェアーにて。


アイスクリームとホワイトチョコでできてて濃厚でしたラブ

見事ないちご❣️

上矢印これ凄く美味しかった。
現物写真撮り忘れ。

この日は耳鼻科受診がありました。
今あんまり良くなくて8週間ごと診察。
先生「調子はどうですか?」
私「前回(12月)に比べ少し良くなったような気がします。」
問題の左鼻、香水など強い匂いの時、右に比べたら弱いし不安定だけど、匂いが少し分かるようになってきた。
秋頃はもうダメかと思ったけれど。

内視鏡で鼻の奥を見てもらいました。
10月の時は左鼻のポリープが鼻腔を塞いでいて、物理的に匂いが嗅神経に届かないほどの状態だったのが、
今回だいぶ小さくなっていて、画像で嗅裂(嗅神経)の部分が見えるようになっていましたニコ
右はポリープなく良い状態とのこと。

前回受診時には、このポリープを取るには再度内視鏡手術しかないと言われ、
その時CTで見て今更ながら最初の手術(10年前)が不完全だったとも言われ、ちょっとショックでした。
やりたくないけど、再手術も考えないといけないのかなあ…と思い巡らせていました。
好酸球性の副鼻腔炎は再発が多い病気で、再手術も稀ではないと聞いているので。

「今も手術したほうがいい状態ですか?」
「手術してもいいけれど、痛い思いしたくないでしょう?少し良くなってきているので続けてリンデロン点鼻を頑張ってください。」
「手術はできるだけしたくないです。
ステロイドを内服したらポリープもっと小さくなりますか?」
「可能性はあります。でも副作用もあるので…。」
ということで継続。
私としてはもっと良くなるなら内服もやむなしの気分なのですが…。

薬はおなじみの
クラリスロマイシン
カルボシステイン
モンテルカスト
リンデロン点鼻薬 1日1回3滴

のセット。

昨年の夏風邪と鼻炎でひどく悪化した時にポリープが急成長したように思う。
ポリープは粘膜の腫れが一部盛り上がっているような形です。
予約外でも早めに受診しておけば良かった。
短期間でポリープがそんな大きくなると思っていませんでした。

匂いの方は、今は喘息の吸入ステロイドの経鼻呼出のおかげもあって安定してきています。
なんとか左の方も念入りに点鼻を続けていって、このダブル治療で少しでも良い状態に持っていきたいです。

そして絶対風邪ひかないようにしないと!
コロナウィルスも心配だし、手洗いうがいマスク必須ですねおねがい