昨日、節分を前に、
ちょっとお参りに行こうということになり、
奈良県は桜井市にある安倍文殊院に行ってきました。
大化元年(645年)の創建の古刹です。
「3人よれば文殊の知恵」とか言いますよね。
知恵の仏様で、受験生の合格祈願と年取ってからはボケ封じで知られているらしい。

最近私自身も記憶が相当ややこしくなってきますが、
まずは母のためにお願い。

ここは安倍(阿部)氏ゆかりのお寺らしく、
陰陽師で有名な安倍晴明を祀る晴明堂もありました。



言い伝えでは晴明はこの地で生まれ、天文観測したとかで、
晴明の聖地の一つとなってるらしいです。




天体観測して占ったのかな?

ちなみに、安倍晋三氏寄贈の灯籠もありました。
(古代の安倍氏とは無関係と思いますが…ニヤニヤ)



金閣浮御堂。
お参りの仕方が少し変わっていて、
橋を渡り、この建物の周りを7回周ります。

一周ごとに正面の箱に、



願い事を唱えつつ、
この魔除札を一枚ずつ納めます。

七つも願い事できるなんて、なんて気前のいい仏様だこと!
四天王寺さんでは願い事は自らしてはいけない、お礼を言うだけと言われています。
宗派によって違うのかな。

本堂の中には国宝の文珠菩薩とお付きの仏像計四体が鎮座坐しましたが、
そこでも階段を上がって願い事をしてくださいねって、お坊様に言われました。

なのでいっぱいお願いしましたよおねがい

魔除の五芒星のお守り

それから家に帰ってYahooニュース見たら、
フィギュアスケートの羽生結弦選手、次戦四大陸選手権のプログラム変更を発表。
平昌五輪金メダルプログラムの「SEIMEI」を三たび(SPのバラード第一番は四度目)の記事が目に❗️
いったいなぜなのかさっぱりわからないけどうーん

晴明がリンクした1日でしたびっくり

節分は季節を分ける日。
古来、季節や日にちの変わり目(丑三時)などには邪気(鬼)が生じると言われていて、恐れられてきました。
豆まきもそのための風習。

今年は晴明堂にお参りしたので、晴明様に魔物を調伏してもらって新しい季節を健康に迎えたいです爆笑

明日は立春。

皆さまにも良い春が来ますように!