Hotel Okura Orchid Room=Breakfast=
私の日記によく登場するカリスマバイヤーのyukoさん。
以前そのyukoさんが書いた日記 ですが、強烈に印象が残り、忘れられないのです。
そう、
!ホテルオークラ オーキッドルームのフレンチトースト!
もう、この日記を見て以来、頭の中がフレンチトーストが食べたい~~!!!と消えませんでした。
えぇ。頭の片隅でずーっと残っておりました。
そして、今日実現したのです!
またまたアメリカンスウィーツ修行を一緒にしているKが都内の妹さんの自宅に泊まるため、朝7時過ぎには出てこられるから、優雅にBreakfastでもいかがー?とのお誘い。
本来は丸の内そばのホテルを考えていましたが、前日に、急遽、現在公職についている上司から朝9時に来てほしいとよびだしが・・・(^_^;)
おぉーい、なんでこんな時に呼び出すの!?と思いながらも、ふと思ったことが、
そうだ!上司の現在の所在地に歩いていけるホテルオークラがいいじゃないか!!!と!!!
Kにもフレンチトーストの話はしていたので、快くOKしてくれました!
ここからは、ホテル潜入レポートのように・・・
私は正面ではなくアメリカ大使館側から入りました。
ものすごいレトロな雰囲気。
ここまでで、一番上の写真の建物全体を撮影しています。
↓
そして、中に入ったら赤い壁紙も撮影しました。最近の外資ホテルじゃ見られない壁紙!これもレトロな!!
↓
Kをまつこと約15分
↓
お店に入って15分
↓
じゃーん!こちらが待ちに待ったフレンチトーストです!
一日20食限定!
実は、私もKも2切れはあるだろうと思ったので、一瞬がっくりとしてます
それでも、ふわふわ&しっとりで、食べ応え十分!
ちなみにオーキッドルーム内はこんな感じ↓
朝一番から元気におしゃべりしているのは私達くらいで、後の宿泊されている方々はやはりのんびり8時くらいにいらっしゃっていました。
ここ、数年外資系ホテルの勢いに力が発揮されていない日本の老舗ホテルたち。
昨日、職場の同僚秘書ちゃんに帝国&オークラ&ニューオータニの話をしたら、その秘書ちゃんは、自分の結婚式の会場を老舗ホテルもみたけど、古すぎてやっぱりいやぁ~~!と言っておりましたが、私はなんかこういったレトロな感じ好きです。(最近の外資系ホテルももちろん好きですが。)
昔の建物のつくりの方が凝ってますよね。
優雅な一日の始まり。
たまにはこういうのもいいですね~
ホテル朝食はまりそうです。







