今回の訪問記は引き続き小樽からです。

ここは日本銀行旧小樽支店の建物。


1

1900年頃、この場所は北のウォール街 と呼ばれていたそうです。

今は金融資料を展示するなど、日本銀行の広報施設として機能する建造物となっています。


2

何が展示されてるのでしょうか。


3

日銀の施設なので、厳重に館内の注意事項などの説明があります。


4

どうやら、今回も二度見やチラ見がないので、まずはうまく変装できてるのではないでしょうか。


5

置きカメでまずは撮ります。


6

洋服はベージュのワンピース。

(‐^▽^‐)


7

明治初期以降のお話のようです。


8

両から円へ。当時切り替え時かなり混乱したようですね。


9

そして金本位制への以降の説明書きがありました。


10

定番の模型があります。
11

進んでいくと歴代のお札が展示されていました。


12

100円札になんと1円札。

1円もお札だったんですね。


13

1円の価値も今と全然、違うのでしょうね。


14

聖徳太子の1000円札も初めて見ました。


15

見たことのないお金を見てると楽しいです。


次回に続きますね!

応援の写真クリックをお願いします!

↓↓↓↓↓('-^*)/


このワンピは栗林公園編以来です。

(‐^▽^‐)