アイナ・ジ・エンドのFirst Takeを聴いて痺れが止まりません。



この迫力の正体のひとつは、ものすごい臨場感で役になりきっているということ。


革命道中は『ダンダダン』というアニメの主題歌で、「恐怖」と「恋心」をしっかり感じ切って歌っているなぁという印象でした🤍


それも狂おしいほどに。


まさに革命宇宙でしたおねがい


音という視点に立つと、音とは物理であり、

一人一宇宙における宇宙と宇宙との接点でもあります🌏



こちらのノート、大学時代のノートで失くしてしまったのですが、奇跡的に写メが出てきました。ノートが寂しがっていますね😭


さて、なにやらノートには数字が書いてあります。


意外かもしれませんが音楽理論では数字を用います!


この数字は、音と音の距離を表すものです。

音と音の距離のことを音程と言います。



先ほどのアイナの迫力の正体は、「役になりきっていること」とお伝えしましたが、物理的な視点においては、音楽で感情を伝える唯一の方法が音程なのです。


安心する音程だとか、緊張感があって不安になる音程があります。


例えば、緊急地震速報の音が穏やかなハーモニーならば誰も逃げてくれません。


緊張感のある不協和の音程も、音楽の世界では必要なものなんです


意味のない音などないのです気づき


バンドセッションとは、音というLanguage(言語)を通して対話する営みおねがい


なんだか壮大な話しになっていますが、

音楽は私たちを孤独にさせないということ。


自分も周りも豊かになる、いい循環を作ってくれますスター


まさに、音楽とは革命宇宙。


自分という小さな宇宙に、音楽は容赦なく激しく突入してきて私たちを孤独にさせない。音も意思を持って生きてるんです。


「お前らを一人にはさせねぇ。」


とおっしゃっておりますにっこり(多分)


私も、あなたを一人にはさせません。

楽しみにマシュマロお待ちしております🤍




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みなさまランクインおめでとうございますおねがい





まといのば先生、
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今日の記事は意識していなかったのですが、まといのば先生の「書くということ」の音楽ver.で書いていたみたいです。これからも楽しんでブログを書いてまいります⭐︎




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スパルタhiroさんの温度感もまたとてもよく、容赦なく愛たっぷりにぶった斬っている感じがとても素敵⭐︎


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本日の記事で説明できていない臨場感について、丁寧に解説されています💫

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