しばらく書けていなかったブログをぼちぼち更新していきます。

 

 

車で10分くらいのところでやっていたエステートセールが好みの雰囲気だったので、久しぶりに行ってきました✴︎

ネットのエステートセールのサイトで予めどんなものが出ているのか見ることができるのでほんとうに便利です。

https://www.estatesales.net/MI

 

 

外観とても質素なお宅。

 

 

 

ちなみに、今日は初日で、明日が最終日の2日間のエステートセール。2日間の場合も初日は値引き無しのフルプライスですが、明日は一気に半額になるのかな?

 

着いたのはセール開始後1時間経った10時頃でしたが、転売業していそうな方々が既にたくさんいました。(品物を明らかに物色して明日に臨んでいるように見えました。)

 

玄関前には予め見ていて気になっていたこのSchwinnの自転車が並んでいました。

Schwinnは1895創業の老舗自転車メーカーでマウンテンバイクの原型となったビーチクルーザーが有名。

1975年以前の古いSchiwinnのバイクは、コレクターにとっては新しいバイクよりも価値があるようです。

 

 

 

 

Schwinnのs字入りサドルも状態がいい。

 

 

 

余談ですが、

下はHenry Ford Museumのカーショーの時。

Schwinnの自転車も展示されていました。こちらは子供用のようですね。

こんなふうにコレクターがいる自転車です。

 

 

今回のこの自転車とにかく状態が良い!

タイヤの空気はさすがに入っていませんでしたが、屋内できっとずっと保管していたんでしょうね。

 

Ebayのサイトでは200ドル超えで取引されていたので

エステートセールで100ドル前後の価格がついていましたが価値があると認識している証です。

 

 

こちらは、ダイニング。

アーコールチェアを思わせるのシンプルな椅子が素敵なダイニングでした。

 

 

 

上に置いてあるグラスウエアは年代等はわかりませんが、Depression Glassとしても人気の高いImperial Glass社のCandlewick というシリーズでしょうか?

(セットでしっかりとしたお値段がついていました。)

 

 

個人的に気になったのは、この棚。

壁の中に造り付けてあるのですが、飾り棚として真似したいデザイン,

と思い撮っておきました。

 

 

 地下にも第二?第一のダイニングリビングルームとして使っていたようで、地下にもキッチンがあり、そこのキッチンストーブがまた、きれいに手入れされたTappanというメーカーのものでした。

 

 

 

 

こういうデザインに惹かれます。

 

 

質良さそうなラウンジチェア。

こういう雑誌もコレクター多いですよね。

 

 

 

ゲームもいっぱい。

 

 

 

また、おばあさんはダンスをしていた方か、衣装クローゼットにはそれらしき可愛らしい仕立てられたスカートがいっぱい。

おしゃれな子なら私服にも取り入れられそうな衣装でした。

 

 

 

さて、今日の私の戦利品。

 

 

 

こちらのウールのコート。

15ドル!

質も状態も良かったしボタンも素敵だったし襟の形も好みで即決。

おばあさんは小柄な方だったようでサイズぴったり。ミシガン暮らしにコートは不要ですが💦いつか日本では着れそうです。

 

 

あと

こちらレジ際で見つけたシルバースプーン。(磨き済み)

 

今までのシルバーコレクション仲間入り↓

 

 

 

 

 ミッドセンチュリーの時代のまま質素に丁寧に暮らしを営んでいた品の良いご夫婦を想像できるようなお宅にお邪魔することができ、

アメリカ大量消費・廃棄社会の中にも丁寧に暮らしているご家族もいるというのが垣間見れ嬉しく、

幸せの時間を頂いた金曜日でした。

 

エステートセールやっぱり楽し〜。またぼちぼち出かけます。