ハロウィンが終わり早2週間。

ポーチの飾り付けを早々とクリスマスデコレーションにスイッチしていく家もちらほらと増えてきました。

でも11月末のサンクスギビングまではまだ秋のデコレーションを残しておく家も多く、霜がおりる寒い日をだいぶ増えてきたものの、温暖化でまだ暖かい日を時折挟むことも多く、まだもう少し秋のデコレーションを楽しみたい気持ちでもあります。

 

さて週末に2年ぶりにBloomsfieldというハイソエリアにある素敵なガーデンショップまで行ってきました。

通常のアメリカ中西部暮らしでは見かけることが無いようなヨーロッパのセンスがぎっしり詰まったハイセンスな印象のお店で、見るだけでも大満足です。

 

先に行ったのはfleurdetroit。

エントランスにもなっているお庭にはカボチャのデコレーションがまだ飾られていましたが、室内にはスタイルの違ういくつものクリスマスツリーがディスプレーされていてクリスマスの雰囲気一色で気分もあがります。

 

 

季節柄、オーナメントは両方のお店共に充実していました。

 

 
建屋が中庭を挟むように2軒建っていて、1軒がガーデンインテリアをメインにした内装で、鉢やグリーンに関する商品が売られていて(上の写真たち)
もう1軒の建屋の方がテーブルディスプレーがあったりもう少し室内インテリアデコレーションの参考になるようなディスプレーが中心。
フラワーアレンジメントや、リース作りなども提供していて、花屋が母体となっている印象です。
 
 
ミシガンのホームセンターでは、気候柄(冬も氷点下まで下がるミシガン気候では、割れてしまうため)売っていないテラコッタ製のポットもおしゃれなものが充実しています。ここのコーナーはほとんどイタリア製で、お値段はびっくりするくらい高価でしたが。
 

大きなガーデンオブジェやコンテナも雰囲気のあるものが充実しています。

 

 

 

 

 

 

 

もう一軒は2キロほど離れたところにあるDetroit Garden Works。

雰囲気は似たようなのお店なのですが、Detroit Garden Worksの方が床面積は大きく、ガーデンショップというのに相応しいラインアップ。

園芸や庭に関わる商品が充実している印象です。

日本の剪定ばさみや手袋なども含む国内外からの選りすぐりの実用的な商品を扱ってもいます。

 

 

 

 

 

 

エントランス

 

 

 

リースのベースもたくさん。
 
 
 

こういうのを見ると剪定すれば出てくる枝なのに、こんなお値段で売られているのかと驚きます。でも、ミシガンでは気候的にこの常緑のマグノリアは育たないので、買う価値もあるのかもしれないですね、、。(?)

 

 
 
ちなみに、私は、
室内球根用に足りない、
素焼き鉢を購入しました。
次は球根の植え付けについてアップします〜。
 
fleurdetroit
Mon-Sat | 10am-5pm
 

1507 Old S Telegraph Rd
Bloomfield Hills, MI 48302

 

 

 

 

 

Detroit Garden Works

Mon-Sat | 9am-5pm

Sun | 12am-4pm

 

1794 Pontiac Dr, Sylvan Lake, MI 48320

https://detroitgardenworks.com/