ドライフラワーって、あんまり好きじゃなかった。

だけど、カリスマチームリーダーさまの
おされblogに、かわゆらしきアナベルのドライのんを見て。

むむむむ!
この人がすると何でもおされになるじゃん。
真似しなきゃ!
ドライしてみよう!と、思ってトライ。


それは、んーと、んーと、もう!
5月末?6月初旬あたり?

はっきりしません、もー、呆けてんじゃん。


スカビオサ、オレガノケントビューティー、パセリ、多肉(名前わからんやつ)の花。

リボンでくくって。




ブーケ作ったばかりの一時は、白金プラチナ通りのおされ雑貨屋さんで購入の、「そこら辺に引っかけとけるガラス瓶」という、画期的(?)な入れ物に入れて、カーテンレールの端っこにかけといた。

目線が、上に行かず。

だって、ドライフラワー地味な色なので、私自身の目がいかない、ばえない(映えない)ので、やーんぴ。


そして、私は、天然石好きなので、石のベッドがあり、そこにドライフラワーちゃん達飾ってたん。

花弁の一片一片が、はらはらと崩れてゆくさま、触れるとまたほぐれて。
もう限界かな、と、思い、名残にパチリ。

もう、さよならします。

これらのお花達は、みんな庭に咲いていた頃があり。
その時は、瑞々しく鮮やかに光をまとって、茎もしなやかに、風にゆらゆらと揺れていたんだ。

一昨日、昨日blogのタオル同様、お花も、全て生まれ出ずる命を受け取り、この世に発生し、存在し、そして、古くなって、この世からいなくなる。

人間だって、同じ。

私は、これからの長くなりそうな時間を、どのように暮らせば、過ごせば、安寧が得られるのか?

私は。
ポジティブという言葉が、あまり好きではありません。

しかし、前向き、という言葉は、まだ受付けています。

面白い(おもろい)、という言葉や、物事が好きで、気楽な日常生活があれぱ、概ね、平和に、楽しくやっていける、そんな人間です。

などと、新聞の家庭欄の人生相談コーナーの自己紹介文みたいな事、書いてるわー、私。

こないだ、年明けたと思てたのに。
もう!8月突入してるのです。
そして、あと二ヶ月もすれば、冷えた風が吹き始めるんだよ。
こんなに、暑いけど。

コントロール不能な、誰の人生だって、全て成り行き。

文句を言ってはいけない。
足るを知る、確か、どこか、昔のやんごとなき有名建物のお庭の石のつくばいにも、「知足」と彫ってあったような記憶が。


連日35度越え湿度高い、猛暑の京都の片隅で、平凡なおばあさんが、自分の実存の意義を問うた所で、何か意味あるかなぁ。

さ、トールペイントの仕上げしよ。


お鉢の裏側に、小さな蝶々を飛ばせたい。



ファッションブランドDM葉書の模写。

模写は、難しいです。


で、自分の好き勝手模様は、好き勝手なので、楽です。
今回の鉢の中は、大好きな💕ピンクです。