南丹市にあるいけじゅうという洋食屋さんの、さくらポーク豚カツファンです❤

お店の中は、昼でもちょっと暗い。

さほど広くない店内でも、この南丹市のような大層な田舎でも。




インテリアに凝って凝ってで、なくても。
逆に、南丹市だから、凝ったらあかん(笑)




だけど、味がね❤


それで長く愛され、お店が続いてるのだから、偉いなと思います。


素材にこだわり、努力されているのが、すごくよくわかる。

お料理を作る係りの息子さんが、お母さん似の性格なのかな?
職人肌みたいです。

壬生菜アイスというのを作って、おそらく、道の駅なんかで売ってはる、と、聞いた覚えがある。

それも、優しい味で、美味しかった。

関テレ、隣の人間国宝さんの番組で、八光くんに紹介され、放送されたお店です。


私の人生でこれまでは、豚カツはちょっと……の存在。
だった。

いけじゅうのん、なんでもあっさりしていて好きだから。
ハンバーグや鶏のソテーや海老フライ、みんな誠実に作られたものだと、感じるから、それしか食べて来なかった。
ご飯もおいしい。
お味噌汁の底の、小さなきのこ❤だって。


「是非一度、さくらポークを召し上がってみて下さい」と、オーナーが言わはるから。
「最初は、何もつけないで。
私など、毎日朝から食べても、飽きません」と、言わはるから。


そんなに言わはるならば、じゃあ、豚カツお願いします、と、頼んで。

むむむむ!
あっさりしていて、上手に柔らかく揚げてはって。

ここのはちゃう!
どこにも負けへん!
と、感動して、それ以来、いけじゅうに来た時は、豚カツと、決めていて。


軽い豚カツ依存症になってしまったぐらいです。
豚カツ観変わっちまったのよん😊