今日は、陶芸教室でした。

亀岡の馬路村にある工房は、やはり、とても寒いので、薪をくべて燃やすストーブがあります。

先生が、そのストーブにアルミホイルでくるんだお芋さんを入れて、🍠焼き芋を作ってくれはって、お土産に下さいました。

甘くてトロントロンです❤





おやつの時間は、すっごい楽しみなほっこり時間です。

美味しいチョコと、私持参のリンゴケーキ、ほんまに幸せのひとときなのです。





石膏の円盤に、猫さんを抱っこしている黒耳さんを、彫りました。

土のお皿に押しつけたら、どんなんになるかな?

彫るという事も、難しいな、と、思いました。





リズナのLを、小さな土のたまに押しつけて、チャーム用の、ビーズを作りました。

こんな面倒臭いことでも、かまへんよと、許してくださるので、ほんまに、ありがたいです。


昔は、そんな事にも気づかず、平気で、ただただ、ちっこい面倒臭いようなんをどっちゃりと、全然平気で焼成して下さいと、お願いしてたなぁ。

今は、一言謝ってから、お願いするようになった自分。
(やっぱり、面倒臭いやろうには、変わりないけど)


ちっこいビーズに穴をあけて、あけっぱなしではなく、仕上げて整えるように、なっている自分。


少しはボトムアップしているかも?