久しぶりのブログアップです。
気にはなっていましたが、なかなか更新できずにいて、今日になりました。
東寺さんの曼荼羅を雨の中、見に行った、ウイズ仏友、真理先生と。
私は不謹慎なやつだ、と思う。
絵としては、かわいい、と思う。
仏様はかわいいし、かっこいいし、大好きなのです。
お寺に行くと嬉しくなる。
しかし・・・
厳かさとか、信仰とか、日本の伝統とか、リスペクトの情があまり、ない。
曼荼羅を見て、大企業の社内報に載せられた、企業内組織図、
ピラミッドの様に見える。
曼荼羅は、人間社会の普遍的な構図なのかも知れない、と思う。
大昔の、そもそも文字が読めない人にも、、世の中のありよう、
という概念を、説明するための、絵なのかもしれない。
当時、あれが見られた人は、けっこう身分が高い知識人かも。
宗教は、国を治めるコンテンツのひとつやし。
当時の人々は、仏様をどんな気持ちで見ていたのかなあ。
金ピカ仏は、ぜったいインパクトあって、国内では熱狂的人気やったんちがうかなあ。
しかも、お寺の壁や、内部の極彩色、インテリアも。
憧れの的やと思う、おされどすえ、って貴族なんかのお金持ちが、
真似したがったのかなあ、などと考えると楽しいのです。
今、おしゃれなマダムが、シャビーシックとか言うて、
ヨーロッパ、とくにフランスはパリに夢中なのと同じ感覚やったん違うかなあ。
弘法さんの書かれた字が見られなかったのが、残念でした。
東寺さんと伏見稲荷は仲良し、の説明をボランティアの人がしてた。
当時の政治的経営的なつながり。
なんだか、搾取団体の提携、って感じがする。
それが昔だったのかもしれない。
そんなこんなを、想像すると、、権力者ではない多くの庶民の人生って、
平均寿命ってどのぐらいやったんやろう?などと、ぼうーっと、考える。
とりとめなく、すみません。
おやすみなさい。
気にはなっていましたが、なかなか更新できずにいて、今日になりました。
東寺さんの曼荼羅を雨の中、見に行った、ウイズ仏友、真理先生と。
私は不謹慎なやつだ、と思う。
絵としては、かわいい、と思う。
仏様はかわいいし、かっこいいし、大好きなのです。
お寺に行くと嬉しくなる。
しかし・・・
厳かさとか、信仰とか、日本の伝統とか、リスペクトの情があまり、ない。
曼荼羅を見て、大企業の社内報に載せられた、企業内組織図、
ピラミッドの様に見える。
曼荼羅は、人間社会の普遍的な構図なのかも知れない、と思う。
大昔の、そもそも文字が読めない人にも、、世の中のありよう、
という概念を、説明するための、絵なのかもしれない。
当時、あれが見られた人は、けっこう身分が高い知識人かも。
宗教は、国を治めるコンテンツのひとつやし。
当時の人々は、仏様をどんな気持ちで見ていたのかなあ。
金ピカ仏は、ぜったいインパクトあって、国内では熱狂的人気やったんちがうかなあ。
しかも、お寺の壁や、内部の極彩色、インテリアも。
憧れの的やと思う、おされどすえ、って貴族なんかのお金持ちが、
真似したがったのかなあ、などと考えると楽しいのです。
今、おしゃれなマダムが、シャビーシックとか言うて、
ヨーロッパ、とくにフランスはパリに夢中なのと同じ感覚やったん違うかなあ。
弘法さんの書かれた字が見られなかったのが、残念でした。
東寺さんと伏見稲荷は仲良し、の説明をボランティアの人がしてた。
当時の政治的経営的なつながり。
なんだか、搾取団体の提携、って感じがする。
それが昔だったのかもしれない。
そんなこんなを、想像すると、、権力者ではない多くの庶民の人生って、
平均寿命ってどのぐらいやったんやろう?などと、ぼうーっと、考える。
とりとめなく、すみません。
おやすみなさい。