昨日は、夫を散髪屋さんに送って行って、家に戻って来て。


やれやれ、やっと一人で、気兼ねなく撮りだめしてあったビデオ観れるぞ、と。
TVの前に座った途端。



電話が鳴って「終わったし迎えに来て」とのこと👀

ええーーー?!😳



さっき送って行ったばっかりじゃん。
行ったと思たら帰って来る。
幼稚園か?!


「散髪屋さんの近くイズミヤの涼しい所で待っててね、迎えに行くから」

そして合流してから、イズミヤの帽子パン買って、その後。
あの暑い我が家に戻るのが、いやだよね、晩ごはんは涼しい所で、と車中で意見コンセンサス。


久御山イオンに、涼をとりに行きましたが。
全然涼しくない。
なぜなら、外見ると、豪雨!!


熱い熱い地面に、急に天からの雨。
サウナのロウリュウみたいなイメージです。
それが、建物入口から、雨を避けて逃げ込んで来た人と一緒に、熱のこもった空気がなだれ込み。
湿気を含んだ重たいもわもわと群衆ラッシュ。






夫「あ、雨降ってきた」
私「え?こんなに晴れてるのに?」
夫「フロントグラスに一粒落ちて来てる」
私「‥‥‥」
(何かのかげんで、どこかから水滴が飛んで来ただけやん、ボケてんじゃねーよ、このボケ🍆め)



車で駐車場入る手前の、国道曲がり角での会話です。


あの時点からの、駐車場に車停めて、モール内に下りて来た。
時間経過、およそ5分くらいかなぁ。


外は、青天の霹靂からのロウリュウ状態。
からの、ごった返し久御山イオンは全然冷えない。


きつい夕立だね、庭にお水撒かんで済んでラッキーと思ってた。
でも、あの悪夢のような一瞬のロウリュウ雨は、あくまでも京都府南東の、久御山エリアだけの話。


いつも、我が家のキッチン窓からの眺めを見てるし。
あそこらへんは、こんな風かな、って、容易にわかる、と言っては、おこがましいのだけど。
家が高い所にあるので。

京都盆地東側の山々や空、雲、の様子は、毎日見てるし、年々恐怖感じる。
これやったのか。
いつも、京都西側の家窓から眺めてることを、実際に体感している、ってことなんだな。


それであっても、久御山周辺の稲や畑の植物や蛙ちゃんたちの気の毒さです。
アイロンスチームにあたってるみたいなものや。


晩ごはん食べて、西山エリアの我が家に戻ったが、サッシ閉め忘れた階段の踊り場が、いっこも濡れてない。
降り込んでないのは、ラッキーはラッキーですけど。


今現在、8月4日午前中。
朝から晴れてたんですよ。
そして、雲ってもいるが。
それが‥‥‥‥青空見えてる。



なのに、何か、音する。
他所様の室外機の音か?
と思たら。


静かに静かに、雨が降り始めました。
でも、私がチンタラこれ書いてるうちに、
即終了、止んだ。


そして蝉しぐれ。

なんじゃい!これ、です。

そして、写真は、北野天満宮大鳥居横のポルトガル料理のお店。
Blog内容とは、かけ離れ過ぎて。

これも。
なんじゃい!これ、です。