先月、5月18日のリズの誕生日には、たくさんのコメントをありがとうございました。リズにも、全部、読んで聞かせました。感激屋の私は、リズや私に寄せてもらった言葉に嬉しくて本当に感謝してます。
改めて、ありがとうございました。

5月18日は、リズの誕生日ですが、もうひとつ、違う意味を持つ日となりました。

{55E77BA6-3258-4D95-89BE-C7A57904E5FA:01}

妹わんこのココです。私とココは、仲良しでした。リズがいても、私の膝は、ココのものでした。必ずと言っていいほど、私が行くとココは、膝に乗ってきたからです。

そのココがリズの誕生日である、5月18日、生きる事を止めてしまいました。

空に旅立ったとかそんな言葉では、表現できません。正に、生きる事を止めた。と言う感じでした。

しばらく、アメブロに来ても、コメを残す事も出来ず、来る事自体も出来ずにいました。
ココは、9歳と3ヶ月29日で私の膝に乗ってくれなくなってしまいました。

ココは、18日の月曜にいなくなってしまいましたが、体調がすぐれなくなったのは、15日の金曜でした。ごはんをほとんど食べなくなって、動かなくなったんです。私は、直ぐに病院に行く事を勧めたのですが、妹は、少し様子見をする。と言う返事でした。
私は、リズがちょっといつもと違うと直ぐに病院に駆け込むのですが、妹は、違うのです。それに、実はココは、賢い子なので、嫌がらせなの?って感じで、おしっこシートじゃない場所でおしっこをしたりするので、ずっと、オムツをされてました。

妹は、遊びに行くと行ったきりなので、私が出かけない時は、何時間か置きにココのおしっこをさせたりしてました。
休みの日は、殆ど、妹わんこの世話も私がしてました。

ココは、ツンデレ。リズは、ツンツンツンデレで、2人は似てました。
リズも、本当は、私に甘えたいけど、大先輩のココには、一目を置いていたのです。
だから、ココ自身も、リズを横目で見ながら、私の膝を独占して試してるみたいな所がありました。

金曜に具合が悪くなったのに、土曜の日も妹は、遊びに出かけたので、私は、ココを私の所に連れてきて面倒を見てました。私のお腹に乗せて一緒に寝たりしました。
日曜は、妹がココと一緒にいると言ってたのですが、夜、出かけてしまったのです。

私は、また、ココと一緒にいる事にしました。にぃにも心配してたので、リズをにぃにに任せて、ココの側にいました。
{BB877C1E-28DE-4B27-B54F-595B7707F639:01}

私と一緒にいる時は、身体も起こすし、動く事もしてくれてたのです。
でも、この写真を写した数時間後に起こる事なんて、分かりもせずにココを私は、写したんです。

日付けが変わって妹が帰ってきたので、私は、ココの側を離れ、リズの元に帰りました。

ココは、帰ってきた妹に文句を少し言って、生きる事を止めてしまったのです。

きっと、妹が出かける事なく、ココの側にいたら、ココは、まだ、頑張って生きていたのだと私は思います。
日付け変わりで間もなく、ココが18日を選んだのは、この日は、リズの誕生日だから、例えどんな事があっても、誰が忘れても私が、絶対に忘れないからだと思いました。私と仲良しだったココから、私は託されたのだと思ったのです。

生きてる。って自分1人で生きてるわけじゃなくて、誰かが生かしてくれていて、誰かの為に生きてるんじゃないかと思ったのです。
私は、リズにも生かせてもらってるし、リズの為に生きてるんだなぁ。って。
ブロ友さんのわんちゃん達でも、そう思える子がいっぱいです。
ルビーくんは、心臓に病気があっても、ルビママさんが一緒に支えてるし、cocoちゃんもアレルギーで大変で、かいかい辛くてても、パパやママと一緒に戦ってる。団長くんもそうだし…ってみんな、みんな一緒にいてくれる人がいるから、頑張ってる。

だけど、ココは、ココが苦しんでいても、妹は、ココではなく、旦那さんの方を選んだ妹と一緒には、頑張れないと思ったんじゃないかな。

私は、今もこのブログを書きながら、胸が苦しいし、何をどう書いてるのか、何がいいたいのかも、わかってないです。

ココは、荼毘にふされて、私は、妹とココのお骨を拾いに行きました。
ココは、結石があったのですが、その結石がお骨と共にありました。あまりの大きさに、私は、言葉がありませんでした。
直径5センチもあったのです。小さな身体だったのに。痛かったし、辛かったと思います。

ココの面倒を見に行った時、うんちまみれになって、お風呂に入れた事がありました。その時は、酷い有様に、うわぁーって思いましたが、今は、その事も、ココに感謝です。
寂しいです。ココがいないのが、とっても、とっても寂しいです。涙が出てきます。私の膝は、空いたまんまになってしまいました。

ココがリズの誕生日を選んでくれたのだから、ココの分もリズと私に託されたと思って大切にしていきたいと思います。

ココのお骨と結石の写真を載せるかどうか迷ったのですが、嫌な気持ちになる方もいると思うので、止めておきます。

側にいてくれる大切な命に支えられながら、大切にしていきたいと思います。

ココ、ありがとう。大好きだよ。