夏休みスタート!そして色々な悩み | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

あちらこちら、話題がとっちらかっていてすみませんあせるあせる

長女、初めての小学校の夏休みが始まりました。

夏休みといえば、毎日のお弁当!
なのですが、長女の学童は、学童も保護者会役員の方々もとても良く考えてくださっていて、お弁当の注文やクッキングデーがあり、また加えて我が家は今年休みが多いので、

私の出番(お弁当を作る日)はなんと、たった2日!!

本当はもう一日多かったのですが、その日は、せっかく子供達が夏休みだからと、お友達ママたちが長女たちを預かって遠出してくれることになりましたアップ

親戚にお友達にと、いつも良くしていただいて、親はもちろんのこと、子供達は本当に恵まれているなぁと感謝しきりです。
私も見習わなくては。

あれ?また話がそれてきちゃった汗

四月に入学して三ヶ月、学校も学童も慣れて、あとはやっぱり家庭での時間の使い方だわ、としみじみ。

毎日夕方18時半頃に帰宅して、お風呂、夕食、宿題(学童で済ませてきます)のチェック、翌日の準備、寝る前の読み聞かせ(最近は日本語ばかりショック!)だけで、22時就寝に間に合わせるのがやっと。30分オーバーはざらです。

次女がまだ四歳、というのもあるし、長女自体がまだまだ甘えん坊で、母親の取り合いはするし、姉妹も仲良しな分、常に一緒で喧嘩も多いし…

喧嘩の仲裁やら、単純に親子でベタベタとスキンシップしたり、ぺちゃくちゃ会話したり、そういったことに大分時間を費やしているように思います。

それはそれで、とっても大切なことだと思うのだけど。

だけどだけど。
どうしたって、時間が足りませんーー!!

平日は、最低でもピアノは30分、それも付きっきりできっちりやりたいし、通信講座もやらせたいし、英語も一時間くらいはアレコレさせたいのです。

でもこんな状態じゃ、絶対に無理。爆弾

しかも、平日無理なら土日でカバー。そして夏休みにはまとめて取り返したいところなのですが、それも共働きにはなかなか辛いですよね…

とは言っても。
少なくとも夏休みは、一ヶ月丸々は無理だとしても、一週間なら親も頑張って無理をしてでも、何か子供にプラスになるような時間を作りたいなと、今年はすごく感じました。

一ヶ月のお休みって長いですものね~。
親の補助が必要なのもあと僅かだし。
今しっかりやっておかないと、大変ですよね…

学童も、二学期からはお迎え無しで、長女一人で帰宅させるべきか否か…?
一時間早く帰宅させて、家庭学習を増やしたい、という気持ちがあります。
ただ、長女がさみしがるので…ショック!

割り切るポイントが難しいですよね。
長女にはつい世話をやいてしまいます…

1人目の育児って、悩みが尽きないですね目




iPhoneからの投稿