柿の実と作曲 | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

photo:01


おはようございます!
昨日の東京は暑かったです~あせる夜も湿度が高くて寝苦しかった~。七月ですもんね。
(夏大好き恋の矢

写真はまたまた何週間も前のものですが、黒いものは、次女が保育園で拾ってきた柿の実(木から落ちて干からびた実…笑)。
そして右の白いものは、お友達から貰ったダンゴムシの卵(ギャー!叫びとなりましたが、多分石灰系の石)です。

大人から見たらほんと、ゴミ(失礼)
みたいなものですが…。
両方とも子供達には大人気で、ダンゴムシの卵(と命名された石)なんて、特に男の子たちの羨ましがり方は相当なものでしたにひひ

子供って可愛いですねラブラブ
自分も小さい頃、いろんなものを拾ってきたな~と懐かしく思います。

六月も、あっという間に終わってしまって焦っている我が家汗

平日なかなかテンポ良く子供達に動いてもらえず…。
親は少しでも時間を空けようと、分刻みスケジュールなのに寂しいもんです。

長女の学校&学童のリズムは整ってきたので、また英語にも力を入れたいところなのですが…ピアノがまだまだ。

これでも長女、大分成長したなーと思うけど、まだまだ親が見てやらないと全然ダメです。
あ、成長って、ピアノがうまくなったというより、ピアノに向かう姿勢、みたいな段階の話です(苦笑)。

毎日30分ずつでも弾ければ良いのだけど、次女がいると本当に手間が掛かる!ショック!邪魔してきますからね~。
集中した時間が取れないので、結局週末、ずっっと練習する羽目になっちゃう。
何時間も親子でピアノに向かっています…爆弾
30分×5日だとしても、二時間半ですから。その倍はかかっていますねダウン

弾くだけでなく作曲の宿題もあり、すごく楽しいのだけど、やっぱりまだ手がかかります。
これは最近、毎日少しずつ、長女のイメージをふくらませるべく、チマチマ意見交換したりメロディー歌ったり、おもちゃやアプリのピアノを鳴らしたりして、何とかこなすようにしています。

色々なものを見たり聴いたり感じたり、たくさん経験しないと、アウトプットって難しいですね。
よくわかっているけれど、子供を見ると尚更感じますね。


iPhoneからの投稿