豊かな生活って?仕事と家庭のバランス | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

久々に姉妹そろって体調を崩し、土日含めて一週間ほど、保育園もお休みしていましたあせる

お休み中は、やっと長女にMagic Tree Houseの読み聞かせも出来たことは、まぁブログ的には良かったけれど(苦笑)、二人ともひたすら眠る毎日でしたよ…
3日連続で病院にも行きましたしねショック!

先月からずっと、まだ余震もありますし、気持ち的にも落ち着きません。
周囲を見まわしても、保育園も職場も知人友人も、みんな同じ状態ですね…

園の子供たちも、新年度が始まったこともあって、続々と体調不良のお休みが増えていたり、バタバタな雰囲気ですあせる

一ヶ月前からは、早ければギリギリ18時前にはお迎えに行けるよう、かなり急いで帰るようにしているのだけど、周囲も同じく…目

元々、自営か融通のきく仕事に就いているご家庭が多いので、特に次女のクラスは、地震があってからしばらく東京を離れていた子が何人もいて、

もちろん、我が家も数日はお休みしたのですが、やっぱり私は会社勤めをしているのでそんなに休みは取れないですよね(まだ有給さえ発生していないです)。

登園し始めても帰宅時間をかなり早めたり、体調を崩したら長く休みを取ったり、みなさん良くすんなり出来るなぁと。

ウーム…と思ってしまいました。

派遣を始めて一年になりますが、子供に合わせて仕事するのってやっぱり大変!!
いつ体調を崩すかわからないし、そうでなくても園の行事、予防接種や検診なんかもあるし、

我が家はまだ、夫がかなり自由になったり、義父母が良く預かってくれたりで、病児保育も登録せずやって来られているし、周囲のサポートがある方だと思います。

が、それでも足りないなぁ…
私は自営オンリーに戻りたい…と思ってしまう…ダウン
この一年、自分がやりたい子育てがなかなか出来ていないと、毎日感じている気がします汗

じゃあ、派遣を辞めたらいいのかというと、そういう問題でもないのがまた…。
お金を貯めたいし、効率よく稼ぎたいし、と考えても派遣が合っているし、今の職場は環境もとても良いので、しばらくは続けたいです。

起業するまでは!!

と言いながら、実際は平日毎日8時間くらい働いて、明け方や土日、合間にフリーの仕事をやって…

独身ならまだしも、子供2人いてこれだと、起業準備なんてなかなか出来ないです。私もまだまだ甘いのはわかっていますが。
何のために働いているのかわからなくなる。

ここ一ヶ月ほどは、夫も仕事が忙しくて、打ち合わせ続きなのは良いのだけど、平気で(本人は否定しますが!)夜に予定を入れる(入れられる?)んですよね~ドンッ

世間では普通かもしれませんが、私的には無しですグー
効率よく働くにはどうしたらいいのか、余計に考えさせられます。

そういえば、二月だったか、長女が二歳で通っていた幼稚園のお友達家族にバッタリ会って、久々に長く話が出来たのですが、

お子さん三人いて、まだ下の子は今年二歳だったかな?
だからまだ先の話だけど、手が離れたら、親子で楽しんでもらえるカフェをやりたい音譜って、

へぇ~!そうだったんだーって、ビックリもしたけれど、なんだか励みになりましたアップ

色々な家族の形、働き方、考え方があって、本当に勉強になります。
人生に無駄って無いですね~ニコニコ



iPhoneからの投稿