そういえば・・・選挙 | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

そういえば、もう1週間も前のお話で恐縮なのですが…

先日の選挙のお話です。


長女が「選挙」という言葉を意識しだすようになってから、先日のが3回目くらいだと思うのですが、今回は関心がグッと高まっていてビックリしてしまいました。ショック!


候補者のポスターが貼り出され、「これなに?」ぐらいは過去にもありましたが、今回は「誰に投票するの?」「わたしは○○が良いと思う!ニコニコ」と言い出すように…。


きっかけは、タリーズ創立者(いつの間にか経営されなくなっていたんですね)の松田さん。


自宅周辺にタリーズも多いので、「あのお店を作った人がこの人(ポスターの顔写真)なんだ!」とわかってから、すごく興味を持ったようです。


お恥ずかしながら、私自身は大人になって(それも良い年になって)からやっと選挙を身近に感じられるようになったのに、長女はまだ4歳。親バカとかではなく本当に驚きました。目


同時に、子供の吸収力は無限大!きっかけや環境次第でどのようにも変化していくんだなぁ…と、感心しながらも心配に…(苦笑)。


夫はあまり驚かないようで…。

というのも、実家では政治の話が日常だったみたいですね。


私の実家では全くというくらい、政治の話はしなかったです。最近はほんの少しするようになりましたけど。


ただ政治の話になると、小さい頃からあまり先入観を与えるのも良くないかな?とか、ちょっと考えてしまいますね。


今回も長女が「○○が良い!」というので理由を聞いたら、「だって女の子だし強そうだから!」と、子供の目線ながらに鋭い(笑)。


私は思わず「えーシラー、でもその人ってねぇ」と、世間での評価(悪い方)を言ってしまいそうになりましたが、夫にたしなめられました。


そうか、それは個々で考えることだものねー。


長女、夜の選挙速報まで「見たい!」と言っていましたが、さすがにそれは見せませんでした。パー



(予約更新しました。)




応援クリックしていただけると、とても励みになります♪