長女☆英語も日本語も読んでいます | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

長女の英語。

かなり成長はのんびりですが、また新しい絵本を1冊、読めるようになりました。音譜



Mini Peter Rabbit's ABC and 123
Mini Peter Rabbit's ABC and 123
posted with amazlet at 09.10.29
Beatrix Potter
Frederick Warne



↑こちらはブックオフで以前、100円で購入。

Amazonでは取り扱いがないですが、こんな風にも↓販売されていたんですね!奥にあるのが、この絵本です。

確かに裏表紙を見たら「WEDGWOOD」の文字、ありました。ひらめき電球



バイリンガルを目指せ!- 1歳と3歳の親子英語 -



中身はよくあるアルファベットものに、1~12までの数字が付いています。


[Aa]

a is for apples

Red and green apples, in a big brown pot


[1]

one rabbit

How many little rabbits, eating radishes?



こんな感じです。ニコニコ


例文?の部分は、ピーターラビットの物語に登場する動物たちの名前もたくさん出てきて、ちょっと読むのが難しいので、「A is for apples」などの部分だけを自分で読んでいますよ。


この絵本は、長女が自分で持ってきて「わたしが読むね」と言っていたので、ふ~ん、なるほどなぁと思いました。

自分で読みたい物を読む、って良いことですよね。


自発的にこれからも継続してほしいけれど、そんなに甘くはないのかな?あせる


日本語に関しては全く問題なく、自分で読むのが大好き!

本当に読むことが好きで習慣になっているので、思い描く姿になっているのがつくづく嬉しいです。


私&夫も活字中毒なくらい、本が無くては人生が楽しめないので、やっぱり子供たちにも同じように味わって欲しいんですよね。


図鑑やカタログのようなものが、特に好きらしい長女。



サインとマーク―ピクトグラムコミュニケーション
村越 愛策
フレーベル館
売り上げランキング: 845384
おすすめ度の平均: 4.0
4 幼児に最適



↑こちらは、多分1歳前から好きだったような…。

最近は毎晩、「ちゃんと聞いててねっ!」と言って、長々と音読してくれます…。あせる





サインとマーク (ピクチャーコミュニケーション)
村越 愛策
フレーベル館
売り上げランキング: 450347
おすすめ度の平均: 5.0
5 子供のために。


↑こちらが新しいバージョンのようですね。



私が最近、選んでいるのは↓こんな絵本。




Daddies Are for Catching Fireflies (Lift-the-Flap, Puffin)
Harriet Ziefert
Puffin
売り上げランキング: 45788
おすすめ度の平均: 5.0
5 パパが最も好きな本
5 日頃影が薄いパパを主役に!


↑パパ大好きな長女なのですが、ちょっと反抗期というか、素直になれず衝突することも…。

そんなこともあって、選びました。




バイリンガルを目指せ!- 1歳と3歳の親子英語 -



↑あとはAmazonでは取り扱いがないのですが、「Hello Kitty Picture Clue Reader: Garden Party」という絵本です。

長女は今キティ大好きなので、そこを狙っています。にひひ


ScholasticでキティのPhonics絵本のパックも発売されたようなので、そちらもかなり気になっています。



次女かつてはどうなることか ?と心配しましたが、長女の姿を見ているせいか、すっかり絵本大好きになりました。

相変わらず、仕掛け本が好きですけどね(笑)。

しかも次女は扱いが荒いので、すぐ破いてしまうのが…。叫び





Maisy Goes to Bed (Maisy Mouse)
Maisy Goes to Bed (Maisy Mouse)
posted with amazlet at 09.10.29
Lucy Cousins
Little, Brown Books for Young Readers
売り上げランキング: 133712
おすすめ度の平均: 4.0
5 こどもが夢中!
5 何度読んでも楽しい仕掛け!
4 メイシーって女の子だったんだ!
3 やさしく扱って
4 おやすみなさいを言う前にすることは?





↑こちらのMaisyの仕掛け本は、ちょっと仕掛け部分の紙が薄いというか…。

長女でも1歳台で読んでいたら、破いてしまったくらいだったので、次女はもう危険です!当然、かなりボロボロです~~~。




メイシーちゃんといろあそび (ジグソーパズルシリーズ)

交通新聞社
売り上げランキング: 575400
おすすめ度の平均: 5.0
5 夢中☆



バイリンガルを目指せ!- 1歳と3歳の親子英語 -


↑そうそう!

Maisyと言えば、こちらの絵本はかなりおすすめです


色に合わせて、6ページ分のパズルが1冊にまとめられているのですが、ピースを裏返すことで、また違うパズルが出来るんです。

つまり、12個分のパズルが入っているんですよ。ビックリマーク

お値段は1000円+税。お得です。


欲を言えば、英語表記は色の名前だけ(Maisy本としては珍しいですよね)ということ。

例えば「あか Red」だったら、「あかい とさか ニワトリ」とか「あかくて かっこいいな くるま」とか、イラストと一緒にたくさん書いてあるので、これを英語に全部変えようと思いつつ、実行に移せず今に至っています…。


洋書では同じものがないのでしょうかね?




Good Morning, Maisy: Jigsaw Puzzle Book (Maisy Jigsaw Book)
Lucy Cousins
Walker Books Ltd
売り上げランキング: 612926
おすすめ度の平均: 4.0
4 お気に入りになりそうです。


↑こちらも同じようなものなのかな?




面白い本って、本当にたくさんありすぎて困っちゃいますね(;^_^A 応援クリック励みになります♪