最近の英語(秋・冬の絵本) | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

朝晩、すっかり涼しくなって、夕方のお迎えで外に出ると、「あれ?もう1枚羽織ってくれば良かったかな?」と思う日が増えてきました。


週末は本当に寒かった!

もうすっかりですね~。もみじ



最近の英語状況は、細々と絵本読みをしているくらいです。ショック!

それでもまぁ、継続していることが大事だと思うようにしていますが…。ちょっと今は停滞中。


今月末はハロウィン、12月はクリスマスと、長女にとって大好きなイベントシーズンがやってきているので、関連付けて英語も一歩進めたらいいんですけれどねー。


今週末は、祖父母のところへ「Trick or treat!!」をやりに行くことになっています。にひひ 長女はもう~、すっごく楽しみにしているようです。ハロウィン


去年までは飾り付けは、オレンジ×ブラックでまとめていたのですが、今年はそこにパープルを加えてみたら、とっても引き締まって見えて良い感じです!キラキラ




Wee Sing for Halloween
Wee Sing for Halloween
posted with amazlet at 09.10.27
Pamela Conn Beall Susan Hagen Nipp
Price Stern Sloan
売り上げランキング: 540
おすすめ度の平均: 5.0
5 とても覚えやすいですよ。
5 オススメです
5 ハロウィンらしい☆
5 3歳ムスメのお気に入り☆
5 子供たちに大人気でした!



↑結局、これは見つからないまま…。

数曲はなんとなく覚えているので、時々長女と一緒に口ずさんだりしています。お気に入りは、この曲



Five Little Pumpkins (Harper Growing Tree)
Public Domain
HarperFestival
売り上げランキング: 658
おすすめ度の平均: 4.5
5 私が好き♪
4 2歳の次男の大好きな絵本
4 幼児もバッチリ!
4 手遊び歌が絵本に
5 1歳の息子のお気に入りです

↑こちらも随分前に購入した本。とってもポピュラーな絵本です。

Youtubeに手遊びのビデオ がアップされているので、是非どうぞ!

我が家もやってみたいと思います。音譜


かぼちゃの育つ様子から収穫までを、写真で説明している絵本もあって、そちらもおすすめです。残念ながらAmazonでは取り扱いがないよう…。


他にも、ハロウィンと言えば…。

以前エントリーした記事(「怖い絵本 」)も参考にしてみてくださいね。ニコニコ


そしてかぼちゃと同様、りんごの収穫シーズンリンゴもこの時期ですよね。

またご紹介させてください。

(時間切れのため…)





The Snowman (Step into Reading)
The Snowman (Step into Reading)
posted with amazlet at 09.10.24
Raymond Briggs
Random House Books for Young Readers
売り上げランキング: 22897
おすすめ度の平均: 4.0
5 For all ages For the world
3 趣には欠けますが
4 さらっと読めて,感動できる
5 Beyond `Frosty`



↑そして、ちょっと早いですが、Snowman雪

週末、かなり久々に読みました!

この本はちょうど3年前くらいに、叔母(私の)にリクエストして、貰ったような気が…。


当時はかなり良く読み聞かせていたのですが、しばらく御無沙汰でした。

次女には初スノーマンでしたが、意外とちゃんと聞いていましたよ~。グッド!


長女はどうやら結末を覚えていなかったようで、最後のシーンで号泣!可哀想だと言って泣いているのを見て、親バカな私も涙しちゃいました…。ハートブレイク


私の初スノーマンは、確か小学生の中学年頃かな?

同じ叔母がカセットテープ版を聞かせてくれました。いまだにテーマ曲「Walking in the air」音譜は耳に残っています。


We’re walking in the air,

We’re floating in the moonlight sky,

The people far below are sleeping as we fly.


↑↑

コレコレ!この歌詞がわからなくて、「in the air~♪」以外ハミングで歌っていたら、「もういいから、次読んで」と長女に言われてしまいましたよ(笑)。


今度、Youtubeで見せてあげよう!

便利な世の中ですよね~。ひらめき電球




Where the Wild Things Are (Caldecott Collection)
Maurice Sendak
HarperCollins
売り上げランキング: 43
おすすめ度の平均: 5.0
5 マックスが表情豊かです。
5 ブラボー!!
5 where the wild things are
5 嗚呼、懐かしのセンダック!
4 怖いもの知らずの男の子




映画化されましたね!映画

海外では以前からとっても有名な絵本。


我が家では、リープパッドのカートリッジ で購入したのが、もう3年くらい前になるでしょうか…?

奥が深いというか結構難しいので、長女にはまだまだ…という感じだったんです。




かいじゅうたちのいるところ
モーリス・センダック
冨山房
売り上げランキング: 312
おすすめ度の平均: 5.0
5 非常に奥が深い
5 映画化!
5 素晴らしい絵本です!!
5 たのしかった!
5 1回読んだら好きになっちゃいました



↑そうこうしている内に、つい先日、ぶっくくらぶの配本 でこちらが到着!

日本語でもちょっと難しいかな~?にひひ

どんな風に映画化されているのか、想像が付かないので、興味津々です。



中途半端ですがこの辺で。

またかきますね。メモ




次女がPumpkinを「ぱぷてぃ」と言ったのが、本当に可愛かったです(´∀`)  応援クリック励みになります♪