英語の読み方と環境 | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

この記事 から、あっという間に2ヶ月以上経過していますが、


少しずつ少しずつ、長女は自分で英語の読み方を学んでいるようです。


平仮名&カタカナもそうでしたが、彼女は「自分で」学ばないとダメというか、人に言われてスッと身につく訳ではないみたい。

むしろそれだと、身につかないタイプなのかも…?あせる


その代わり、興味を持ったときは、自分から勝手に学んでくれることが多いような気がします。


最近は漢字にも興味を持っているのか、「氷」という字を見て「水(スイ)って書いてあるよ!」と言ったり(間違っているけれど)、「木」や「子」のような簡単なものは読めるようになったみたいです。


すごいね!と言うと、「だって、勉強してるもんっ」とか言うんですが、、、


実際、私たちからは勉強のようなことは何もさせていないので、自分で学んでいる、ということを言っているんでしょうね。


やっぱり環境ってすごく大事で、長女が何か疑問に思ったことに対して、ヒントやアドバイスになるようなことがすぐ身近にあることが大切だな~と良く思うようになりました。


「木」


例えば漢字だったら、↑この字をただ教えるだけじゃなくて、2本になったら「林」とか3本になったら「森」とか。

それは側にいる人が教えてもいいし、絵本とかカードが置いてあったりして、自分で気づいたり覚えてもよいと思うのだけど、


何かそういう、次に繋がる環境があると、全然違ってきますよね。ひらめき電球

そこでまた新しく興味が出たりしますしね。





また横道にそれてしまいましたが…


英語でも同じように、「自分で」学んでいける環境を作りたいと思いつつ、忙しいを言い訳になかなか進みません…。


でも本人はゆっくり進化(笑)していて、段々読める文字が増えてきました。目


トイレの「TOTO」を「トートー」って書いてあるとか、「CO-OP」を「コ、オ~~ピ」とか、頑張ってます。


そんなに焦らなくても、絶対いつかは読めるのはわかっているのですが、早く読めたらそれだけ世界も広がるので、手助けしていきたいと思います。


絵付きの単語カードか何かを、その辺に置いておこうかな?

絵は小さく、単語を大きく。



朝、ワークなども本当はやらせてみたいのですが…(;´▽`A``  応援クリック励みになります♪