長女3歳5ヶ月☆これからどうしよう?と思っていたけれど… | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

最近、少しずつ、本当にすこ~しずつなのですが、長女がまた英語を話すようになってきました。ひらめき電球


昨日は食事中、次女がダーダームニャムニャと喃語?を喋っていたのを聞いて、


「ねぇ、次女がママに『What's your name?』って言ったんじゃない?」と。


色んな意味で面白かったです(笑)。

あまりに唐突すぎて。


それでも「What's your name」と言い出したことに驚き。目


日本語でも同じだったのですが、

「お名前はなんですか?」「○○です」とか「おいくつですか?」「3歳です」とか、そういった会話の練習ってさせてこなかったんです…。あせる

(以前の幼稚園で教えてくださっていたので、転園時の試験などで助かりました。)


英語でもそんな感じでしたが、過去のやり取りや絵本などから覚えたのかな?


嬉しくなってしまって、思わず

「じゃあ、ママは何て言えばいい?」と聞いてみました。


そうしたら、

「え?『Lizzieです』って言えばいいんだよ」


…と、日本語でした(笑)。

そこは英語で言えないのでしょうね~。にひひ


耳からは理解出来ても、喋ることが出来ない言葉ってたくさんあるようですね(私も同じ・笑)。


そして2週間ほど前には、長女が変な咳の仕方をしていたので、「何それ?」と聞いたら、


「ママの真似。ママやってたじゃん!Like an this


と言われました。

「Like this」の間違いです。「AN」を付けちゃうなんて面白い。グッド!



考えてみれば、たまに私が英語で話しかけたとしても、長女は日本語で返すことがほとんどになってしまったので、そろそろ意識的に長女に喋らせた方がいいのかな?


それから、先ほどの「お名前は?」みたいな会話のやり取りもたくさんするべきなのかな?



毎日が本当にあっという間で、気付いたらもうかなりの期間、英語に触れる時間といえば絵本を読むことくらいになってしまっていました。


私自身も、以前は(長女が1歳~2歳頃)ネットを通じて良く情報収集もしていたのですが、特にここ数ヶ月は全くしていないくらい、


定期的にチェックしていた、たくさんの方のブログも、ほとんどチェック出来なくなってきてしまいました。しょぼん


(まぁきっと、長女と次女がそれぞれの園で落ち着いた生活が出来るようになれば、また段々と変わってくるのかな~と思うのですが…。)


英語音声のかけ流しどころか、DVDなども滅多に見ることがなくなったり、私も英語を使わなかったりで、当然長女の口からも英語ってほとんど出てこなくなりました。


家庭の取り組みだけで、もう2歳代でもたくさんの英語を(日本語も)話す子供もたくさんいるので、やっぱりすごいな~!と思うし、ちょっと落ち込むし、頑張らなくちゃという気になります。


つい焦ってしまうのですが…、

この記事 に書いたように、今から1年前、長女は英語を話していたし、単語も良く覚えていました。


今は、あの時覚えていたことも忘れていたり、後退気味かな…?

でもでも、あの時にはわからなかったことで、今理解できるようになったこともたくさんある(はず)。はてなマーク


言語なんて一朝一夕で身に付くものではないし、今話せたって、大人になっても身に付いていなかったら意味がない。

細く長くでも続けていくことが大切なんですよね。


分かっているはずなのに、ついつい英語ブームに乗せられてしまう自分がいます…。(夫は現状に満足みたいです。)


DWEもWKEも、きちんと自分で「要らない」と結論を出したはずなのに、「やっぱり買えば良かったのかな…?」とか「教材がないと難しいのかな…?」と思ってしまったり。


ある意味、なんだか弱気になっているのかも…。ショック!


私みたいなタイプは、何となくでもスケジュールを立てていかないと、本当に駄目みたいです。時間が無いからこそ余計に必要ですね。



次女の新たなネントレを開始して1週間がたちました。また記事にしますね(^-^)/  応援クリック励みになります♪