10/20☆長女の英語メモ 3歳順調♪ | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!



少し前になりますが、長女Marion、ついに3歳になりました。クラッカー


このところ、かなり英語…?いや、Marion風英語?を話してくれるようになっています。記事にしにくくて、なかなか記録が出来ていませんが、いい感じで進んでいるなぁ~と感じる今日この頃。


日本語を話す過程を、同じように辿っている感じです。


耳で聞いて覚えた音を真似して、とにかく何か言ってくるので、パッと聞くとすごく英語っぽいけれど、何を言っているのかサッパリ…?それも単語ではなく、文章で言ってくるので、ますますわかりません…。ショック!


そんな感じですが、確実に進歩してるので嬉しいです。


ちなみに良くあるパターンは、一人で二役を演じての会話。これは日本語でも良くやっているのですが、例えば


A:It is ○○?

(これは○○?)

B:No! It is ○○.

(違うよ!○○だよ~)


のようなことから始まって、声のトーンも変えて何やら話しています。大半はデタラメ英語だと思われます…。


それから驚いたのが、私に英語で説明した時のこと。


先日テレビで放送していたスティッチ。長女はパパと一緒に見ていたので、翌日の朝、その感想を私に教えてくれました。


『Everyone says Aloha~!アロ~ハ~!って言うんだよ~』


と、英語と日本語と混ぜて言っていたので、最初の英語は放送されていたセリフを真似てるんだろうと思っていたら、全て自分で考えた言葉だったのがわかってびっくり。


そうそう、この「Everyone」って言葉がこの頃お気に入りで、この間も


『エブリードンッセーッ』


と言っていました。状況から察するに、多分「Everyone doesn't say」と言いたかったのでは…?


★その他、長女語録★


10/8


(デザートを目の前にして、)


just......one.....me!

(For me のつもりだと思います。)

Marionは~、just one だけど

パパは~、just one じゃないの。

It's family!

(Familyも好きな単語。)


10/9


(私が仕事しているのを見て、)


私もね~、昔、むか~し、お仕事しててね、大変だったの~


(英語ではないですが、あまりに面白かったので・笑)


10/10


(昼寝から起きず、そのまま寝るかと思っていたのに、夜23時に起きてしまいご飯を食べたいと言っていた時、)


私:もうすぐパパ帰ってくるけど、帰ってきたら遅いからすぐ寝ると思うよ~?

Marion:I know..., because......means family!

(意味不明ですね…)


10/18


Daddy, …イッゴイドンス?


↑本人は、What's going on?と言いたかったようです(笑)。でもそれも間違っていて、本当は「何してるの?」って聞きたかったようなので、What are you doing?が正解。



スペイン語も再スタート!?次回の記事にします(-_☆) 応援クリック励みになります♪