気に入っている英語フレーズと近況 | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

この頃、長女Marion気に入っているフレーズ&単語は…、


「I don't think so.」「Impossiple」です。


どちらも、本当に意味分かっているの?と思うくらい使い方が微妙なのですが、それでもまた何かしら英語を話してくれるようになったことは嬉しいです。ニコニコ


でもまだ周囲に他人がいたりすると駄目です。もしかしたらもう「外では日本語」と思っているのかもしれないです。昨日も電車の中で「Are you hungry?」とか「Are you sleepy?」とか聞かれても、全く何も答えず…。


それでふと思ったのですが、母親の私自身が子供といる時は英語でも、Tommy(父親)がいる前だと全く話さないことがほとんど(だって話せない)なので、長女にしてみたらやっぱり違和感があるはずですよね。ひらめき電球


彼女の中では完璧に、英語が話せるのは母親の私ではなく、断然父親だともう理解しているようなので、尚更不自然に感じているはず…。最近その辺りがちょっと気になってます。


長女の性格も神経質でひねくれた所があるので(私の幼少期そっくり)、英語に限らずですけど、何事もスムーズに素直に受け取れる環境を作らないとなぁーと思ったり。


もうすぐ3歳だと思うと、あれこれ考えることが増えますねー。


もうここ半年くらい本当に口が達者で、時期もあるんでしょうけど何か注意すると言い訳が多くて、もうー全く…と思うことも度々です。


この間も、謝るべきところで謝れないことを注意して、「ごめんなさいは?」と言ったら、「あのねぇー子供はねー、おしっこの時にごめんなさいしないんだよ。」と…。意味不明の言い訳(笑)。「そんな意味分からないことはいいから、ほら、ごめんなさいは?」とまた言うと、今度は「Marion、取り込み中でぇーす。」


こんな事言うんですよ。毎回笑える半面、なかなか謝れないので困ります。この頃はもう、


「Scary daddy's coming!」

(怖いパパ来るよ!)


このひと言が多くなってきました…。ガーン



さて、この頃のお気に入りの本はこちら↓




Mary Clare Likes to Share: A Math Reader (Step Into Reading. Step 2)
Joy Hulme
Random House Childrens Books
売り上げランキング: 10582
おすすめ度の平均: 5.0
5 分け合うことの大切さと表現が学べます。



やっと幼稚園がスタート♪短い自由時間、有効に使わなくては! 応援クリックお願いします。