今週の英語状況など | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

この1週間の記録メモ

相変わらずデタラメも多いながら、英語のアウトプットが増え続けています。


新しい言葉では、遊ぼうとしたレゴの箱の上にたまたま新聞紙などが乗っていて、蓋をされている状態を見て…

↓↓↓

It close, why?


と、初めて「why」が出て来ました。他には、


I can see it.


とか。本当は「can't」の意味で言っていたみたいだけれど…。


こんな感じで間違いながらも、自分でちゃんと考えて言っているということはわかるので、また成長が感じられました。アップ


そうそう、Marionの造語で、もう1ヶ月以上は言い続けているものがあるんです。英語で書くと、Berps!とかBeeps!とか、時々Bapps!とか…(笑)。


本人いわく、Shut upBe quietと同じ意味だそうですよ。相手の言動を遮る時に使ってます…(笑)。


一体どうしてこんな事を言い出したのかと、ずーーーっと不思議に思っていたのですが、最近気付いたのがトーマス。感情を表す時に、Peepなどの擬音を使いますよね。それと同じなのかなぁー。はてなマーク


この手の遊び?のような事は結構多くて、日本語に英語の「ING」を付けたり、日本語の「ん」を英語の「N」(→関連記事はコチラ )で発音したり、わざと色んな言い方をして面白がっています。


…と、順調な中でも、やっぱり気になるのが「S」と「TH」の発音(→関連記事はコチラ )。


語尾に付いている「S」を、わざわざ「TH」で発音するんですよね~…。絶対その方が言いにくいでしょ!という感じです。例えば、


Yes→Yeth


とか、逆に難しいですよねぇ?

段々本当にクセになってきている気がしたので、その都度直すことにしています。汗


最近はやっと…という感じですが、父親のTommyもMarionに英語をインプットしているそうですので、私の知らない言葉も出てくるかもしれませんね。


それにしてもつくづく、親が英語を喋れるからって子供も…という訳にはいかないと実感しました。だって我が家だって結局、彼の出番はこの2年半近く特別なかったんですから。えっ


ここまで私が下地を作ってきたのに、これからはTommyに奪われると思うと、それはそれで面白くないですね(笑)。やっぱり私も自分の英語を頑張らなくては…ね。



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ←応援クリックして頂けると嬉しいです!