本格的にアルファベット | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

アルファベットに興味を持ち始めたMarionに、それならば教えてみようと思い立ったのが、今年の1月頃(詳しい記事はコチラ )。


でも…。

その後すぐ、親子共々飽きてしまい、ずいぶん長い間「教える」ということから遠ざかっていました。時期的にもまだ、適当に始めるには早かったんですよね、結局。


この頃買ったアルファベットグッズ(詳しい記事はコチラ )も、実はあれから数ヶ月もしないうちに、どこかへ姿を隠してしまってます…。存在すら忘れていた…。本当に私っていい加減だわ…。ショック!


そんな状態でしたが、子供の方は確実に、着実に成長しているんですよね。そろそろ本格的に教え始める時期がやって来たようです(関連記事はコチラ )。


手始めに、昨日、トイレの壁に「アルファベット表」を貼ってみました。他に持っていないので、コレを使いました。↓ダイソーのワークブックに付いている「ABCひょう」です。



サイズも小さいし、日本語のルビがふってあるし、第一可愛くないし…と、不満だらけですが他に持っていないから仕方ない。パー


そういえば「Worldwide Kids English 」に申し込むと送られてくる、アルファベット・ポスター。あれはかなり良さそうでした(サイトには載っていないようです)。


トイレトレーニングも、きちんとやろうと思っている時期なので、ついでにトイレがもっと楽しくなればいいなぁーと貼ってみたのですが、反応はかなり良かったです。アップ


突然「ABC Song」を歌い始めて、かなり驚いてしまいました。だってほぼ完璧だったんです。「LMNOP」→「エレエレエレオーピー」になっていますけどね(笑)。


聞かせて貰ったことがなく、こんなに歌えるだなんて知らなかったので、すごくビックリしました。目 目には見えないけれど、毎日いろいろと吸収しているんですね~。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



そんなMarionさん。

最近のブームは、語尾の活用?


~さん」「~ちゃん」「~子ちゃん」といった感じで、名前をちょっと変えるのが楽しいみたい。私が良くMarionのことを「Mari子ちゃん」とふざけていたので、覚えたようです。


私のことを「ママ子ちゃん」とか「Liz子ちゃん」って呼んだり、パパを「パパ子ちゃん」とも言います。昨日も「ねぇ~マーマー子ちゃん♪パパ子ちゃんにメェーリ(メール)してんのぉ~?」ですって。にひひ


ウサギのことも今までずっと「rabbit」と言っていたんですが、最近は「ウサギさん」。象も「象さん」。


英語との差がどんどん開いていますね…えっ


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ←いつもありがとうございます!