意欲満々? | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

子供って、本当にサイクルが速いというか、ついこの間まで大好きだった事に急に無関心になったり、そうかと思うとまた突然復活したり…。時々こちらもビックリしてしまうことも多いですよね。


Marionもやっぱり例外ではなく、特に最近はそのスピードが速いように思います。


例えば、先月の今頃は「フルハウス」に夢中だったのに(詳しい記事はコチラ )、ここ2週間くらい、全く話題にも出て来ません…。たまには見せようかと思って聞いてみても拒否。ビックリです。ショック!


テレビやDVDを観る」ということ自体、以前ほど興味が無いのかなーという感じで、唯一観たがるのが「アンパンマン」なんですよね。たくさんのキャラクターが魅力的みたいですよ。


このところのMarionは、おままごとやぬいぐるみを使った遊びが一番好きみたいです。それからお散歩。あとは読書かな?図書館の側を通りかかると必ず寄って、絵本を延々眺めています。


家の中でも、今月前半までは絵本をすごくたくさん読み聞かせました。毎日たくさんの本を持ってきて、次々と読んで欲しがったので、寝る前もたっぷり読み聞かせの時間を取っていました。


それなのに、今では全く持ってきません。寝る前もどちらかというと、歌を歌って寝かし付けているんですよ。


この差って何なんでしょうね~。面白いです。目


昨夜は久々に、寝る前に絵本(英語)を読んだのですが、2冊目にダイソーで買ったワークブック(詳しい記事はコチラ )を持ってきました。


えー?と思ったんですが、これが良いと言うので、とりあえずアルファベットを読んですぐ「ハイ、おしまい~」と言ったら、もっと読んでくれって言うんです。意欲満々なんです。メラメラ


仕方ないから、アルファベットと単語を教えながら読んでいったのですが、こんなことも面白いと感じるようになってきたとは新発見。そろそろきちんとアルファベットを教える時期なのかな?と思った出来事でした。


それから最近目立つのが、私のリピート。私が言う言葉を繰り返すのが好きなようです。例えば数字など、一定のリズムで発していくような言葉だと、必ず繰り返すようになってきました。


昨日も私がある本を読んでいて、そこには犬に付けられた名前がズラーッと書かれているのですが、それを一つずつ読んでいったらリピートし始めるんですよね。


そこで思ったのが、ずいぶん英語の耳が出来てきたんだなーということ。時々上手く繰り返せない言葉もあったのですが、ほとんど上手に真似出来ていて、成長を感じましたよ。アップ


きっとMarionは今、いろんな事を吸収する体勢が整っているんですよね。タイミングを逃さないようにしなくては…と思いつつ、ちょっと最近は思うようにいきません。困ってしまいます。あせる



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ←いつもありがとうございます!