大活躍のカード | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

実家から戻ってきました。電車


久しぶりに、自宅のたくさんの絵本やおもちゃなどに会ったので、新鮮に感じるらしく、とても喜んでいるMarionです。


昨晩から気に入っているのが、以前も紹介した公文の「ひらがなカード」(詳しい記事はコチラ )。


「カー、カー」と本棚を指差していて、何の絵本が読みたいのかなと思っていたら、「cards」のことでした。


今までは、フラッシュカードとしては使っていなくて、自由にMarionに遊ばせながら、名前を聞かれれば答える。というやり方をしていたんです。悪く言えば、まぁ、ほったらかしですね。


ところが、昨日久々に見せたら、なんとなく反応が違うんです。


そして山の絵が描いてあるカードを見ながら、突然「Mountain!」と言ったのでビックリ。


というのも、「mountain」なんて教えた記憶がなくて、教えたとしたらこのひらがなカードで、数回くらいかな?という感じだったんですよね。


こんな事でもちゃんと記憶に残っているなんて、これはフラッシュカード、やった方がいい!と思いました。


ということで、本格的では無いのですが、フラッシュ的に遊ぶことに。


片面に大きく平仮名が一文字。もう片面にはその平仮名を使った物の名前・絵・英語が載っているので(↓こんな風)、





まず、カードを見せながら平仮名を読み、裏返して絵を見せながら、日本語と英語を続けて言う。というやり方です。


そんなに速く切り替えてもいないので、フラッシュカードとは言えないか…。


と、こんな方法ですが、Marionの食いつきはとっても良いですよー。チョキ


そして面白いことに、一通りやると「もう一回!」と言うのですが、2巡目を始めるとやっぱり飽きているんですよね。なので1回で終わらせるようにしています。


ドーマンの著書に「繰り返してはいけない」というような事が書いてあったのを思い出しました。本当にその通りなんですね。


効果はというと、昨晩からスタートした、ほんの数分のカード遊びなのですが、既に新しく単語を覚え始めているんです。日本語も英語も。


子供ってすごいビックリマーク


この方法、Marionに合っているようです。他にも自作してみようかと思っています。でもその前に、ドッツカード作らなくちゃ…。まだ途中までしか作っていないんです…。



くもんのひらがなカード 改訂版


赤ちゃんに算数をどう教えるか
赤ちゃんに読みをどう教えるか



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ←応援クリックお願いします!