ヒアリング力アップ! | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

相変わらず、子供に付き合ってDVDを片手間に見たり、英語の絵本を読み聞かせたり…という程度の毎日なのですが、それでも少しずつ成長しているみたいです。


先月ふと気付いたのですが、イギリス英語が良く聞こえるようになってました。


今までは、「確実に」アメリカ英語(米語)とイギリス英語(英語)の区別が付いていたのに、なんだか曖昧になってきたんです…。


ということは、私って単に、「聞こえる英語→アメリカ英語」、「聞こえないけど英語→イギリス英語」というように、分類していたんですね、きっと…。


いや、もちろん良く聞けば、発音の違いでどちらか判断は出来るんです。でも、明らかに以前とは耳が変わっているんですよね。


例えば、トーマスのDVD。我が家には英語と米語と、両方のタイプがあるのですが、初めてイギリス英語のDVDを見た時は、すごく難しく感じました。


ただでさえトーマスって、機関車用語?みたいな単語も多いし、そんなに簡単じゃないので、余計に聞き取れなくて。


それが、「あれ?これって米語のDVDだったっけ?」と、勘違いするくらいに、耳に入ってくることに気付いたんです。そして初めて、ちゃんとストーリーを見てみたら、これがまた良くわかるんです。


仕事の片手間に、なんとなく耳に入ってきている程度だったんですが、それでもヒアリング力って上がるものなんですね~。


でもね、英米の区別が付きにくくなってしまって、ちょっとショックです…。


Tommyに聞いたら、今は中間地点で、また英語・米語の区別が付くようになるんじゃない?と言われたのですが…。それにしても、こんなにガラッと耳が変わるなんて。


最近ピーターパンのDVDも良くかけ流しているのですが、こちらもイギリス英語で、しかもちょっと古い英語らしく、聴き取りにくいです。


それでも注意すると聴き取れるので、やっぱり耳は良くなってきた気がします。


ピーターパン自身は米語らしい…。言われないと気付きません。本当にまた、確実に区別が付くようになるのか、半信半疑です…。


↓こちらは米語のトーマス。

Anchor Bay Entertainment
Thomas & Friends - Best of Thomas

↓こちらは英語のトーマス。

ポニーキャニオン
きかんしゃトーマス ソング&ストーリーズ DVD1