Do you like bananas ? | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

うちの子Marionは、とっても食いしん坊。ものすごく良く食べます。


好き嫌いもなくて、大人がビックリするようなものも平気で食べられるくらいなのですが、唯一嫌いなものが…。


それは「バナナ」。バナナ


離乳食を始めた頃、普通に食べていた時期もあったんですよ。でも、ある時から絶対に食べなくなってしまいました。


それでもMarionはものすごい食いしん坊なので、懲りずに毎回、ひとくち食べようとするんですが、やっぱり食べられなくて口から出します。


この子の好みから言っても、どうしてバナナが駄目なのか、本当~に不思議です。口が達者になった時、理由を聞くのが楽しみですね。


ところで昨日、何かのきっかけに「Do you like bananas?」と聞いたら、「イェーーー!キャー」と元気いっぱい、笑顔で返ってきました。


「Really? You don't like bananas!」と言ってはみましたが、「Do you like ○○?」と聞かれると、とりあえず「Yes」と言えばOKだと思ってるみたいなんですよね。お調子者なんです。


この話を夜、帰宅したTommyに話したら大ウケ。


そして今朝、食卓に出ているバナナを見て、Marionが「バーバーバ!(バーナーナのつもり)」と喜んでいるので、Tommyが「Do you like bananas?」と聞いたら、やっぱり「ウンウン」と頷くんです。


そこでいつものようにひとくち…。するとやっぱり「アーアー!(早く出して!)」と、慌てて口から出して貰ってました。良く懲りずに毎回口に入れるなぁと、感心します。苦笑


そしてTommyがもう一度、「Do you like bananas?」と聞くと、今度は「ナァァー!」と、体を逸らして否定してました。


アラッ!ここまで拒否するのは初めてです。これで「like」の意味が、ちゃんとわかるようになったかな?にっしっし