両親の英語力 | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

今月はなんだか、Marionの英語のインプットが、あまり出来ていない気がしています。そして、もっと母親(私)の英語力を、UPさせないとマズイなぁーと焦ってます。


我が家は確かに父親(Tommy)がバイリンガルなのですが、今のところ、Marionにとってはまだ大した影響はありません。


というのも、1週間のうち、父子で過ごす時間が圧倒的に少ない。これが大きいです。


今のMarionは日本語と英語の垣根がなく、2つとも同じように認識しています。そしてTommyもそう。だから父子二人っきりの時は、始終英語でも問題はないのです。


でもそこに私が加わると、日本語メインになってしまう。せっかく英語の先生(Tommy)がいるのに、これってもったいないと思いません?


もちろん、親子3人の時は日本語で、父子2人の時は英語で…というやり方だって、全然問題は無いと思います。でも問題なのはその時間。今の我が家で父子だけの時間は、ほとんどありません。


確かに私だけでも、ある程度の英語子育ては出来ます。それに子供は成長すれば、もっと自分で母親以外の英語をどんどん吸収していくだろうし、「英語の基礎づくり」に関してはそれほど心配していません。


ただ、より良い環境を用意してあげたい、それだけです。


ちょっと(じゃないか…)私が努力すれば、今よりももっとずっと良い環境になるはず。


母親の私が英語ペラペラだったら、何も問題は無かったんじゃないかな?そう思うと、なんてもったいないことをしているんだと、焦ってしまう訳です。


以前も記事に書きましたが、普段から彼は、私に英語でメールを送ったり話しかけたりしてくれるんですが、なにせ私にはきちんと返す英語力が無いんですよね。


「彼→英語、私→日本語(時々、英語)」というやり取りが、相変わらず続いています…。


自分の英語力アップだけを考えれば、別にのんびりでも良いのですが、Marionの成長を考えても、この時期、私も頑張った方が絶対効果的だと思っています。Marionにとっても、私にとっても。


これは英語に限ったことではなくて、あらゆることに共通すると思うのですけどね。やっぱりもっともっと、色んな事を学んで行かなくちゃいけないって思います。


英語に関しては、とにかく「話す」!MarionがDVDを見ていたら、私も側で真面目にシャドーイングしたいと思います。


↓この本、買いました。(もうAmazonでは売り切れちゃってます。)かなり参考になりました。


AERA with Kids English (アエラウィズキッズ・イングリッシュ) 英語キッズの育て方 2007年 3/15号 [雑誌]

¥550

Amazon.co.jp