石田ひかりさんが、絵本作家、マーガレット・ワイズ・ブラウンの、ゆかりの地を訪ねるそうです。
11月18日(土)、25日(土) 22:30~22:54 テレビ東京
「地球街道 石田ひかり ~なごみのアメリカ 絵本の島に行きたい!~」
(公式ページはこちら )
是非観なくては!
我が家には、「Goodnight Moon」しかありませんが、大好きです。
(その記事はこちら )
以下、公式ページより抜粋↓
現在、3歳と1歳、2人の女の子の母親である石田ひかりさんが、子育てをする中で出会った1冊の絵本「ちいさな島」。その作者、マーガレット・ワイズ・ブラウンの足跡をたどる旅です。
マーガレット・ワイズ・ブラウンは、1910年にブルックリンで生まれました。大学卒業後、保育園に勤めたのをきっかけに絵本を書き始め、以来生涯をかけて100冊以上の絵本を世に送り出した絵本作家です。
ロードアイランド州、ウェスタリー。この街にある図書館には、マーガレットゆかりのものが遺されています。それは、地下の倉庫に大切に保管された「ちいさな島」の直筆原稿。特別に原稿を見せていただいた石田さんが、マーガレットの思いに触れて感じたこととは?
マサチューセッツ州の田舎道で石田さんが見つけた奇妙な光景。水の上に赤いじゅうたんを敷きつめたようなそれは、この地方の特産物、クランベリーの収穫風景でした。一風変わったその収穫方法、詳しくは番組で…。さて、クランベリー農場のご主人のお宅に招待していただいた石田さん、奥様お手製のクランベリー料理をごちそうになったり、絵本を読んだりと、あたたかい家族と素敵な時間を過ごします。