就活生必見

5年前の、03/14に入社をし
はやくも本日より年目に突入


LIZLISA天王寺ミオ店勤務の
サブ店長のお仕事をしております
辻口悠乃(つじぐち ゆの)ですピエロ❤︎









本日のブログは永久保存版流れ星流れ星


お洋服選びのお手伝いをしている際に
リズリサのスタッフになるまでの話を
ふとお客様に聞かれる事もありますキラキラ




星アパレル販売員を目指している方
星面接では具体的に何を聞かれるのか
星服装や髪型はどうしたらいいのか




そんなトピックも入れながらおねがいピンクハート
お話を進めていきたいと思いますっ





さかのぼること18歳のワタシは
石川県の高校に通っておりました


そこは、進学校ではありません注意
むしろ就職にも力をいれている
偏差値もひく〜めな学校(笑)(笑)


いまはもう行なっておりませんがタラー
当時、リズリサは新卒採用試験
高校卒業し、アルバイトでは無く注意

社員として、卒業後4/1より働ける
試験を受ける事が出来ましたPCピンクハート




進学校だと教師や親からの反対バツレッド
なんのために進学校に通わせたんだ!
大学に入り就職するのが当たり前!

そう言われるのが普通なんだろうけど



ウチの高校は先ほども話をした通り
就職にも力をいれていた事もあり
山と海しかないような田舎高校でも


進路指導の先生方も、毎日のように
求人サイトをチェックしてくれてて


ありがたい事に試験を受けられる
チャンスをものにしましたおねがい!



母親とも担任にも反対はされたけど
この若いうちにやらなかった事、

田舎に住んでるから就職も地元を選び
を諦めるって、きっと後悔するし

リズリサがもし落ちたら、もちろん
地元で働くから挑戦させてほしい!


って熱弁したのを覚えています笑い泣きアセアセ





それを乗り越え、いざ書類を送り
本社からの面接日の返事をずっと
ワタシは待っていたのですがもやもや

もうね、全然来ない笑い泣き!遅い!笑


みんな就職先も決まってるうえに
学生は面接の練習をやってるしで、
ゆのはフリーターなんびっくり?ってずっと
聞かれてたくらい遅かったですタラー




そして、なによりも驚いたのがハートブレイク
いざ面接の日にちが決まりました!
って言われてまさかの次の日!


思いっきり体育祭の真っ最中で、
ピンク団の優勝に全力かけてた時ww










懐かしいキラキラ多分これ障害物競争やww
みんな顔面小麦粉?まみれやった笑い泣きww





まあそれはさておき、体育祭もあるし
次の日LIZLISAの面接もあるしで
もう大パニックの18歳の脳内えーんもやもや


焦りで大号泣しながら大阪行くための
チケット買いに行ったの覚えてるアセアセ



田舎高校から華やかな世界に飛び込む
キラキラした世界に憧れた高校生の、
就活のおはなしとっても長くなったので
次の記事に【面接編】を書きます




次は、ワタシの戦友とも言えるおねがいラブラブ
のぞみと争った試験の様子もチラリww

面接、筆記、グループディスカッション
このあたりも詳しく書いていきますねキラキラ









ここまで見てくれて本当に感謝ですキラキラ
またのご来店お待ちしておりますっ