おはようございますキラキラ



癌が分かってから手術までの待機期間について 


乳がんは胃がんなどに比べて待機期間が長いと

生存率が下がる派とそんな事ない派がいて

どっちやんと思いました笑い泣き


どちらかと言うと焦る必要はないという

病院が多いみたい


初めは部分切除だろうと言われてたけど

最終的に全摘することになりました予防接種

4月に5月の手術日は押さえていましたが

その日は形成外科医が入れないとガーン

※乳房再建→形成外科医

同時再建する場合は形成外科医者が入れる

なーんと6月にびっくり


いや、形成外科と都合が付かないとかあんのか

しかも1ヶ月笑い泣き


まだ部分切除確定じゃなかったんだから

万が一全摘の場合は6月になるって言ってくれれば

他の病院探したのにさ〜


仕事だったらある程度パターンを想定して

事前に幾通りかプランニングするけど

医療はそうじゃないのか??

何事においても後出しなんだけど・・・

他にも色々あってお勉強は出来たんだろうけど

段取りは悪いんだなって思っちゃったアセアセ


1ヶ月待ってる間に転移するかも知れないじゃん

【焦らなくていい】と言っても

目に見えないからわからないよね


結果同時再建は諦めて一旦切除だけすることにプンプン

この件で医者に不信感持ったんだけど

それだけじゃなくて乳がん患者のSNS見ると

早い段階でサブタイプ知ってるんだよね

リジンの主治医はステージやサブタイプも

聞かなきゃ言わないし悪気はないだろうけど

貧乏ゆすりもするし何やコイツと思って


それでも病院を変えなかったのは

新たに探してたら時間が余計かかる事と

内臓じゃないしバツっと切って縫うだけやん


貧乏ゆすりドクターでも失敗される事は

無いだろうからチャチャっと切って

他の病院で再建するわ!と思いました


その気合いのせいかドレーンという出血や滲出液を

貯めとく袋があって、それが50ml以下になったら

退院出来るんだけど2,30mlしか溜まった日が無く

土日挟んで無かったら5日で退院してたわえー


同時再建すれば手術は2回で済んだけど

二期再建になるので手術は3回です


焦らなくても大丈夫!と1ヶ月待てば

同時再建出来たけどこれは後悔してません


転移するかどうかなんて医者でも分からないから

とっとと切って良かったし転んでもタダでは

起きない性格なので良さげな形成外科見つけました


看護師さん達にはお世話になったわ

若いのに夜中に何度も様子を見にきてくれたり

風呂に入れなくても頭を洗う補助をしたり

仕事とは言え頭が下がります


入院中は胸帯、退院してからは前開きの

マタニティ用みたいなブラをしてました

今はブラトップとかノンワイヤーのハーフブラ


GUで買ったらカップ部分が剥き出しで硬かったタラー


似たようなのがTEMUで600円位で売ってた笑い泣き


デフォルトで柔らかく薄いパッドが入ってます

サポート力はないけど術後にはよし


最近はがん細胞が近くにない場合

乳頭乳輪温存して乳腺だけ取る術式も

あるんだけど主治医に聞いたら

出来ないらしい

流石に病院の方針か技術力の問題かまでは

聞いてないです笑い泣き


どこでも出来る術式じゃないみたいですし

出来たとしても形成外科医が入れないんじゃ

意味ないんだけどさ

もし形成外科が手術に入れてたら?

乳頭乳輪温存手術出来る医師だったら?


何処でやるかより誰が手術するかの方が大事

ただ術後に抗がん剤治療がある場合だと

一時間もかかるような遠い病院だと大変かも驚き

それに美容整形医のようにSNSで技術を

発信してないから医者見つけるの大変


と、医師には不満があるけど滲出液が少ないのは

切り方が上手かったのかも知れん笑い泣き


「辻斬りに会いましたか⁈」

みたいなバッサリ袈裟斬りにされてるけどな凝視

ネットで見た数十年前の術後写真と変わらんやんけ

医学って進歩してない



このテープの貼り方は形成外科なので

同時再建してない(形成外科が手術に入ってない)

リジンは乳腺外科からは教わってません


がん研有明が公開してるアピアランスケアの

PDFを参考にしています

もしアピアランスケアがイマイチな病院に

通われてる方がいたらコチラをどうぞ↓

https://www.jfcr.or.jp/hospital/department/clinic/disease/mammary_gland/pdf/乳がんアピアランスケア.pdf






\\愛用のトラベルグッズ♡//





\\お気に入り韓国コスメ//