おはようございますキラキラ



高松空港からバスに乗り終点のフェリー乗り場

に着きましたが、空港から島に直行するのは

リジン1人だけか笑い泣き


みんな手前の高松駅で降りたので

運転手さんにフェリー乗り場でいいか

確認されました笑


初めは直島に行く予定でしたが一泊だと

時間がないので女木島に変更したんです


切符売り場が二つ並んでいて女木島行きは

奥の切符売り場でした


フェリーは往復740円


高松→女木島→男木島行きです

〝めおん″というフェリーに乗って20分です


快晴で気持ち良い

というか29℃驚き


景色を見たいので2階のテラス席に座りました

外国人観光客もチラホラ


フェリー楽しいなあ

また乗りたい


鬼ヶ島(女木島)に着いたらさっさと降りないと

男木島に行ってしまいますアセアセ

【おにの館】で鬼ヶ島行きのバスチケット購入

コインロッカーもあります


女木島の看板はハングルもあったので

韓国人韓国客もここまで来るのねびっくり

バスはフェリーの運行に合わせています


徒歩だと30分くらいかな?

行きはバス、帰りは歩いて下ってきました 


平日だったので乗客は3人でした


鬼ヶ島大洞窟に到着ダッシュ

大正三年に発見された広さ4,000㎡

奥行き400mの洞窟です


桃太郎伝説の鬼のすみかとされる洞窟ですが

係の人にお遊びだから何やっでいいけど

天井が低いので頭気をつけて注意と言われた笑い泣き





受付の人が写真撮りますよ〜と撮ってくれました爆笑


確かに天井が低いです

かなり屈まないと通らない箇所もタラー


県内の中学生たちが作った鬼瓦が飾られています


なんか違くね?というのもチラホラ笑い泣き


色々「〜〜の間」とか設定があって面白い




古代中国の要塞に似せて作られているそうで

人の手で作られた物でこの規模と構造は

珍しく発見されて100年経った今でも

解明されていない謎が多いらしいです




この日は29℃と暑かったので

洞窟で涼めました爆笑






\\愛用のトラベルグッズ♡//