おはようございますキラキラ



ソウル市内から電車で30分

バスで一時間と言うこともあり

韓国人にも人気スポットらしい水原華城


八達門でバスを降りました

中国では八と言う数字が縁起がいいのですが

その影響なんですかね?

韓国もやたら八がつくところが多いです



朝の市場の雰囲気が良い感じラブラブ



韓国では平日の金曜日ですが

人が多く賑わってました


朝から美味しい匂いがよだれ

日本で市場って言うと築地とか豊洲に

黒門市場くらいしか思い浮かばない

あとは足立市場と花だけど大田市場?


韓国はあちこち市場があって楽しいラブ

韓国の城はフリーダム

どっからでも勝手に入れます

まぁ城じゃなくて城壁ですが


日本の城にもよくありすね

こういう弓を射る穴?


雪が降った後で所々アイスバーン化してるので

それなりの靴を履いた方が良いですアセアセ


どっちが城内でどっちが城下なのか

分からん


見たことない鳥がいました

朝んぽ楽しいラブ


韓国の城の造りがよく分からないんだけど

街全体を城郭で囲む韓国は日本とは

そもそも城のコンセプトが違うようです


いくつか門を周っただけで全周はしていません

3、4時間掛かるらしい驚き

寒いのもあるけど思った以上に

雪が踏み固められていて

スニーカーでも危ないです注意


ライトアップされる夏の夜にまた来たいです






華城行宮の入館料1,500w

韓国は美術館や文化施設の入館料が安い

日本もそうしてくれないかな〜


謎に当時の台所を見るのが好き

生活感を感じます


やたらピンクなんだけど元々は赤だったのかな


実はガイド付きの外国人観光客グループを見つけ

(英語ガイドグループと日本語ガイドグループ)

初め英語ガイドグループにコッソリくっついて行き

次に日本語ガイドグループにくっついていった笑い泣き

ラッキーグッ


旧函館区公会堂に行った時も思ったけど

極寒の地でこの建屋の造りでは

相当冬は厳しかっただろうな〜滝汗

昔の人の生活は大変だったんだな


ところで韓国のマネキンが独特でいつも気になる






\\リジンのお気に入りキムチ//

イエスマートが倒産して全羅南道キムチが

買えなくて残念笑い泣き