あっ君5ヶ月☆ | 気まぐれリジー道中記

気まぐれリジー道中記

サザエさん的一面を持つ
ぐぅたらで不器用な
ワーキングマザーの育児中心ブログ

今日であっ君、5ヶ月になりました~!









先日、熊谷市の4.5ヶ月健診へ行ってきたのでその時の事も少し書きますねはな


まずは身長、体重から

はな身長:51cm→65cm

はな体重:3370g→7335g


順調に育ってますmakovv

小児科医による診察では、乳児湿疹の事をちょっと聞かれ…
それについては、もうずっとだし近くの小児科でヒルドイドを貰ってますって答えたら特にそれ以上聞かれる事はなく。
(もうとっくに無くなって、今はワセリン塗りたくってるけどねw)



首すわりの確認をしたけど、あっ君これはいつもやる気なくてふ


仰向けに寝かせた状態で、両手を持って引き起こし、首がだら~んとならずについてこれたら首すわり完了してるって事なんだけど…


あっ君両手持って引き起こされる→頭を持ち上げる気、無し。足を曲げちゃうw


2回ともやって、2回ともやる気無し。
医師も『やる気ないね~』(苦笑)



で、うつ伏せにして顔、肩、胸くらいまで上げられるので首すわりは問題なしです。ええ、本当にあっ君のやる気がないだけでした笑


後日、『おいで~!』と声かけてから試してみたら、首ついてきました。
その後、声かけずにやったらまたダメだったけどキティちゃん×汗






そうそう、あっ君は5ヶ月になる今日もまだ寝返り出来ません。
あまりやる気ないのかな?
たまに横向いてるくらい。
うつ伏せは好きそうですが。






二人目って事で離乳食の指導が無かったのは助かりました!


問診?アンケート?に、ほとんど質問とか『特になし』にしといたから早い早い!
あ、あの質問!
『育児をしていて日頃思うこと』



この質問、本当になんだろう…
『大変』とか『つらい』『成長が遅くて心配』とか悩んでいるママさんの為の質問ですかね?


二人目の今回の私の回答は
『楽な子だなぁ~』ですぷぷ


で、それに対し保健師さん、『あ、そうですか!』の一言。







いや、本当に楽な子!って思ってるので。
ひーちゃんが大変過ぎたからかな?



いつか、TVで『手をかければ、手のかかる子になる』『手をかけなければ、手のかからない子になる』って言ってたけど、本当その通りかもしれません。




あっ君は手をかけないつもりでいるわけじゃなくて、新生児の頃からオムツとミルク意外泣かせておく事が多くて。



ひーちゃんの赤ちゃん返りがあったから、あまりあっ君を抱っこ出来なかったんですよね…


ほんと、泣き声が変わるまでは泣かせっぱなしの事が多かったので。




だからなのか、生後1ヶ月くらいから夜はほとんど起きず朝まで寝てくれたりして助かりましたキラキラ



ひーちゃんの時は、朝まで抱っこしたまま壁に寄りかかって寝てましたからキティちゃん×汗









あ、話がそれ過ぎちゃいましたね。

そんな感じで、1時間半くらいで乳児健診は終了。
最後に、ブックスタートで絵本を読み聞かせてもらい、絵本を貰って終了。(ひーちゃんの時は絵本貰うだけだったって言ったら、え!?と驚かれてしまいましたが。)




また【いないいないばぁ】だったらいらない…って思ってたら、二人目の人が増えたからって、こちらを貰ってきましたはな








あっ君への絵本だけど、ひーちゃんの大好きなお月さまの絵本だったので、ひーちゃんが気に入ってしまい…
10回くらい連続で読まされましたとさキティちゃん×汗





おしまい。



Android携帯からの投稿