引退会見をテレビでみて、イチロー選手の言葉に、言葉がつまりました。
なんだろう、上手く言えないんですけど、イチロー選手みたいに凄い人が、こんな風に思いながら、生きていたんだなと思って、正直びっくりしたというか、
上手く言葉にできないんですけど、胸にささるものがありました。
だって、誰よりもストイックに頑張っているように見えたから、、
以下、抜粋です。
あくまで測りは自分の中にある。それで自分なりにその測りを使いながら、自分の限界を見ながらちょっと超えていくということを繰り返していく。そうすると、いつの間にかこんな自分になっているんだという状態になって。
だから少しずつの積み重ねが、それでしか自分を超えていけないと思うんですよね。一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて、それは続けられないと僕は考えているので。地道に進むしかない。進むというか、進むだけではないですね。後退もしながら、あるときは後退しかしない時期もあると思うので。でも、自分がやると決めたことを信じてやっていく。
でも、それが正解とは限らないわけですよね。間違ったことを続けてしまっていることもあるんですけど。でも、そうやって遠回りをすることでしか本当の自分に出会えないというか、そんな気がしているので。』
イチロー選手、本当にお疲れ様でした。
そして、沢山の感動をありがとうございました。
野球詳しくない私ですが、本当に凄い人なんだというのは知っていたので。
野球ファンの方には怒られてしまうかもですが、野球詳しくない私にもイチロー選手の言葉が胸にささりました。