英検に向けた勉強を始めてちょうど2週間経った。Z-KAIというところから出ている速読英単語というテキストは読み物としてもとても面白い!英語のテキストにしておくのが勿体ない位。ニコニコ

ですがこれは日本語で訳があるからそう思うのであってこれが英語だけだと・・・理解するのに私レベルじゃ結構~難しい。笑い泣き

で、最近悩み始めたのが(黒坂先生が勉強を始めてみるとたいていの人がその勉強法でいいのか悩み初め余計な事に手を付けるって言ってたけど本当だ!!!!)、黒坂先生がYoutubeでよく、このテキストを激押ししててとにかくそこに書いてある単語を暗記。何周も何周もして頭にぶっこめ!!!と言っている。私はこの先生だ!この先生が私の英語の闇(いつまでも上達しない)を解いてくれる!!と多いに期待し、今に至る。そして毎日彼のYoutubeを見て自分を鼓舞している。知らんぷり

がしかし。キョロキョロ

この本は英語の長文から新しい単語を身に着けようという構成でできていて、毎ページ見開きで左に英語、右に日本語訳が書いてあり、読みながら理解し、単語をただの暗記だけにとどめず文章の中で理解しながら記憶を定着していきましょうというコンセプトになっている。

そうなると、ただ文章を読んで右の日本語で訳を確認しても、「どうしてそういう訳になるのか」がわからない。

不思議なもので一語、一語の単語の意味はわかっても、長文になるとどこから訳して、どこで区切ってがわからないので、まったく違う意味でとらえたりして、私を一層悩ませる。煽り

むむむむ・・・これは単語暗記の他にも同時進行で読解の勉強も必要なんでは?そうでもしなければ文章の意味が全く理解できない。

かといって色々手を出してはいけない、と黒坂先生も言ってるので我慢か・・びっくりマーク

いや、マジで読解がムズイ!!!でも単語の暗記が終わったら文法の勉強に取りかかるのでそこまでの辛抱か・・にしても、長文で暗記して意味をとらえるってアホな私にはムズすぎや。ネガティブ

取りあえずわかった体で、先に進んでいるけども、いや~これ何周したところでどうなの?って正直思う。でも読解の勉強しても単語をしらなければまた意味がわからないわけで、まさに鶏と卵のような話ですな・・・

みんなどうやって単語覚えるんだろう~・・・絶望