今朝頑張って4時に起き、早速勉強スタートです。おめでたい事に?今日は私の誕生日。🎂誕生日に勉強を始めたら忘れないのでいい記念です。

私が今尊敬して止まないお宅系英語Youtuber、黒坂先生によると朝起きるのは大変だがそれが習慣化すると当たり前のようになってくる、と。

そうなればしめたもので、しかしそうなるまでにだいたい2か月位かかると言っていた。

ちなみに土日はゆっくりしよう~♪とか考えずに週末も関係なくいつも通りに起きるべし!と。しぇ~~~(;’∀’)

スパルタだわ。😅



私は黒坂先生に相当入れ込んでいるが、そうはいっても「本当にこの勉強法でうまくいくの?」という疑心暗鬼な気持ちは拭い去れない。

でもだまされたと思って実験と思ってやってみようと、朝起きを習慣化する為に、

①朝おきたらまず温かい湯をわかす。

②その間に化粧をする。(勉強が終わってから慌てて化粧するのが嫌なので)
③化粧が終わったら沸かした湯を(コーヒーではない)コップにいれて飲みながら勉強スタート!


ちなみに湯を飲む理由はよく芸能人が「起き抜けにお白湯を飲みます」みたいなカッコよく言ってるソレではなく、ただコーヒーをいれるのが面倒なだけ、という理由と

会社でコーヒーを飲むので家では飲まないようにしている(口の中がコーヒーの味が持続するのも嫌)という単純な理由です。



今日は一日目だから頑張れたけど、25分勉強、5分休憩、25分勉強、5分休憩、25分勉強(約1時間半弱)はやっぱり疲れた。立って勉強するのは、眠気覚ましにはとっても良く、しかし足が疲れるので1時間経ったら座って勉強した。



言うは易く行うは難し!!これに尽きます。



しかし勉強を終えた後の「爽快感」は、ジョギングをやりきったそれに似ている。できた!私にもできた!やった!昨日より賢くなった!って感じ。

そしてこれも黒坂先生から教えてもらったのだが、アプリでStudyPlusというのがあり、そこに毎日毎日勉強の記録をしていく。

そこには我々のように勉強を頑張ってる人達が(英語とは限らない)〇〇を何時間やった、〇〇に合格!とポストしており、「おおおお、がんばってる~!!!」と思える。そうだ、勉強は孤独だけど一人じゃないんだ!とモチベを保てるのです。

私も早速昨日からこのアプリで勉強時間、何をやったか等をポストした。

するとある一人から「いいね!」をもらった。

その人は男性で英検1級合格、TOEIC980点合格した人で、それ以上何を勉強するのだ?という人だった。

きっとTOEIC満点とるまで頑張る人なのかな~と予想するが、ここまで点を取ったらもういいでないかい?って私なら思ってしまう。でもそういう人ですら

毎日毎日何時間も頑張ってるのを見ると、「そりゃー私は勉強不足で英語ができないのも当たり前」としみじみ思った。



やってる人はやってる。

ボケーと一年楽に過ごすのがいいのか、毎日毎日コツコツ積み上げて気づいたら英語が上達してるのがいいのか?



どっちがいい?



そうやって自分にもいいきかせて明日も頑張る。