昨日はあまり食べられなかったので減った。

お通じ無しでも減った。






6月からの3ヶ月半

気持ちの浮き沈みが激しい。食欲の増減も激しい。

それに伴って体重もあがったり。下がったり。

軽71.3kg   重77.8kg






無職で通院以外、何の予定もなく家事と散歩だけをしていた。

それすらできずに横たわるだけの日が多かった。

眠れなくても寝過ぎても、食べすぎても、食べられない日が続いても、ベッドから出られず鬱々としていても、ひどい下痢でトイレ三昧でも、片頭痛で寝込んでも誰にも迷惑かけない。ただ自分の体調に合わせてゆっくりしていればよかった。


そんな私がデイケアを始めた6月

20年からリモート勤務&無職だったので、4年ぶりの夏の通所(通勤)

生活に変化があったし、久しぶりの夏の定期外出で体力がついていけてない。

7月には夫の退職が決まった。金銭的なこと、夫が毎日家にいるようになること。不安、心配、ストレス、楽しみ。いろんな感情がある。


「変化の時期は誰だってストレスを感じるもの。気持ちが不安定になったり、眠れなくなるのもしょうがない。しかもこの暑さ。健康な人だって体調崩している。「できなくて情けない」んじゃない。体調崩すのは仕方のないこと。これからくる第2の変化、夫の定年の心配もあるでしょう。

自分にあったやり方をトライアンドエラーで探している。うまくいかなかったら別の方法を試みればいい。」

「食に変わるリラックスやストレス発散を一緒に探していきましょう」 



通所を始めて、もう3ヶ月半?まだ3ヶ月半?

お金はなんとかなる。貯金を使い果たしてもいい。

体調を整えて、自分に合った働き方、仕事を見つける!