仕事に行けなくなってから1年経ってしまいました。

休職から退職し、毎日あった不安や抑うつ症状からは解放されました。

今も5週間のうち1週間くらい落ち込みます。たべれなくなって、不眠や頭痛などの身体症状も出ます。

普段は眠剤を服用してないのですが、眠すぎて寝続けてしまう期間があるのも改善していません。

ひどい時は仕事を休んでしまっていたので、罪悪感からは多少解放されました。

今の罪悪感は夫に対してです。



この5週間くらいのサイクルは10年くらい続いています。仕事辞めてからも変わらない。この状態でできる仕事なんてあるんかな?



人見知りもコミュ症も悪化してるし、体力作りは未だ散歩のみの段階。



一生ひきこもっていられる身分ではないので、ひとつずつできることをやっていくしかないです。




今日からデイケアに通います。週2です。

想像してたよりいろんな手続きがあって区の福祉課へ行ったり、相談員探したりしました。

デイケアの方が区に連絡してくれたり、協力してくれました。

こんなにたくさんの人が私のために動くんだ、とちょっとびっくりしました。

ケースワーカーに相談した時からだと、見学や体験もしたので2ヶ月かかりました。





正直言って不安です。通えなくなったらいよいよ自分はダメなんじゃないかと。

でも続いたら週2で短時間でもバイトできるかもしれない。




夫は当初反対してました。今は「それで不安が軽くなるならやればいい」といったかんじ。





週5に増やして就労移行支援に変えて、オープンで仕事探すぞ!来年中にはなんとかしたい!

なんて3月あたりは意気込んでいたけど、今はとにかく週2通えればいいと思っています。

通所できる2年間、ずーっと週2でもいい。




はーーーーーー

ここまで書いても 初日から腰が重いです